沖縄レンタカーPROブログ

Gwave Cafe(ジーウェーブ カフェ) 【カフェ・バー】

2014年07月31日








最近ここのカフェ気に入ってるんです♪
宜野湾市のコンベンションエリアにある「Gwave Cafe(ジーウェーブ カフェ)」。
宜野湾市ベイサイド情報センター(通称:Gwave)というIT系の企業が多く入居するビルの1階です。


自営業のPROのオフィスは自宅兼用。
そうはいっても家にいると訪問販売だとか宗教の勧誘とかがピンポンを鳴らすし、
家に居るならば... と嫁や実家のおふくろが舵を押し付けてくるし。

なかなか仕事に身が入りづらいので、外に出かけてカフェなどで作業をすることもしばしばです。
(時々人恋しいというのもありますが... f(^^; )


よく使っているお店と特徴はというと、
・A&W ‥ 電源は使えないがルートビアがお替わりOK
・ミスタードーナツ ‥ 数は少ないが電源あり それにコーヒーまたはカフェオレがお替わりOK
・スターバックス ‥ 電源の数多し♪
・Cafe one or eight ‥ 電源の数多し♪

...とこんなラインナップでした。






先日、知人のご指定でこの店で待ち合わせしたのですが、PROと同じようにオフィスを持たない人達がたくさんいてびっくりしました。

この宜野湾ベイサイド情報センターは、宜野湾市の情報産業をリードする複合施設で、
・起業家のコラボレーションを創出するインキュベーションオフィス「Gwave Incubate」
・高速インターネット環境を備えたレンタルスペース「Gwave Space」
・IT企業の入居スペース「Gwave Office」
といったサービスを提供しています。

さらにオフィスがない人達(或いは常に必要ではないが、テンポラリーで場所が必要になる人達)向けにこのライブラリーカフェ「Gwave Cafe」を展開しているそうです。


上の写真はカフェスペースで、お食事、またはお飲み物を注文すると使用できるスペースです。
もちろん、食事をしながらの商談、作業もOK。






カフェスペースの反対側には、ギャラリースペース。
ここは特に何も注文しなくても使えるアンビリーバボーなエリアです。


カフェスペースにしろギャラリースペースにしろ、このお店のサービスを利用するにはまずは会員になります。
会員になると、
・Wi-Fi ‥ 無料
・IT機器(パソコンやタブレット)の貸出し ‥ 無料
・書籍の貸出し ‥ 無料
・プリンター ‥ 実費
・コピー ‥ 実費

...の利用が可能で、あとはどのスペースを利用するかで飲食物を注文するかしないかの違いとなっています。

例えばギャラリースペースを使用したかったけど満席。そんな時は何か注文してカフェスペースで仕事する方法もあります。






まぁ、地元のSOHOビジネスマンや学生さんが多いので、観光客はほとんど皆無ですね。
駐車場もそれほどゆとりがある訳ではないので、沖縄レンタカー の観光客はなかなか利用しづらいかもしれません。

ただ、この界隈には気の利いたカフェなどがないので、西海岸リゾートからの帰りにちょっと休憩するならばオススメですよ。
仕事で利用している方が多いのでとても閑かで過ごしやすい空間になっています。






最後の写真はお隣のサンエー宜野湾コンベンションシティの3階駐車場から見た宜野湾マリーナの景色。
この日はとても“良いぅわーちちでーびたくとぅ(良いお天気だったので)”青い海と空、そしてたくさんの白いヨットがとても綺麗でした♪




〒901-2227 沖縄県宜野湾市宇地泊558-18
宜野湾ベイサイド情報センター1F
TEL 098-942-8415 FAX 098-988-1573



このページのTOPへ