沖縄レンタカーPROブログ

Cafe 風樹 【カフェ・バー】

2015年03月09日

 




「垣花樋川(かきのはなヒージャー)」にお邪魔した際に立ち寄ったカフェ。

“沖縄本島南部のカフェ” といえば、「カフェくるくま」、「浜辺の茶屋」、「やぶさち」等がポピュラーですが、この「Cafe 風樹(カフェふうじゅ)」もなかなかのロケーションですよ。


平日にもかかわらず結構お客さんがたくさんいらしたので、PROが情報に疎かっただけで世間では名の知れた人気のカフェだと思います。


場所は「垣花樋川」のホントにすぐそば。
沖縄レンタカー のカーナビも「垣花樋川」に設定すればこのカフェにも間違いなく辿り着けます d(^^






前回のネタでも申し上げましたが、今回PROは「琉球ゴルフ倶楽部」の傍を通る山側からのアプローチでした。

比較的簡単に「垣花樋川」、または「垣花城跡」の目印が見つかりましたが、恐らく海側からのアプローチも同様に「垣花樋川」の誘導標識があると思いますよ。
このあたりではメジャーなスポットですからね。



  


晴れたり曇ったりの落ち着きのないお天気でした。
上の外観写真は青空ですが、実はコレ、帰る時に撮り直したものです。
到着した時は残念ながら曇天でいい写真が撮れませんでしたので... f(^^;


駐車場は“ツッコミ” の部分もありますが、計8~10台は停められるのではないでしょうか。
カフェにしてはゆとりのある方だと思います。

今日も“わ” ナンバーが多く見られました。(あ、最近は“れ” もあるかw)



  



お天気が良ければ絶対にオープンテラスがお勧めです。
3~4席のテラスが2組あります。


眼下には緑深い森があり、さらにその先には太平洋を望む景色が視界いっぱいに拡がっています。
ここで旨いメシと美味しい空気、止まった時間は贅沢の際にですな♪


この日は到着直後は曇っていたので少し肌寒い感もあり、PROの前に入った小さなお子様連れが一旦はテラスに座ろうとしたものの断念。
おかげさまでPROがこの眺望をGETでました。(PROは皮が厚いので寒さに強い方ですw)






中央は「志喜屋漁港」。
左は奥に「久高島」、漁港との中間に「コマカ島」。


お。少し雲が切れて青い空が見えてきましたよ♪



  



本日オーダーしたのは「ビーフカレー」 @900円。
プラス@300円でハーフケーキとドリンクがついてきます。

カレーは甘口に仕上げられていてお子様でも大丈夫だと思いますよ。






お店に入って最初に目につく海を望む大きな窓。

照明はほんのりと柔らかめのものしかないので、外から入ってくる光がかえって鮮やかです。
海の青以外の色は目に入ってこないシンプルな美しさというのかな。








1階には座席は無いようで、吹き抜けの階段で2階に上がります。

この階段を上がる過程でも太平洋の景色が楽しめます。
急いで上る気になれない“画になる” 階段です♪






席は先程紹介したオープンテラス以外に、2~4席のテーブルと写真のような大人数で顔を見ながら囲むテーブル等、バラエティに富んでいます。


全50席とキャパは十分ですので、お一人様、カップル、ファミリー、グループ 等々、お客様を選ばないテイストになっていると思います。


地元、観光のお客様もお近くを通るようでしたら是非ご休憩でお立ち寄りください。





〒901-0601 沖縄県南城市玉城垣花8-1
TEL 098-948-1800 毎週火曜定休(11:30~18:00)



このページのTOPへ