沖縄レンタカーPROブログ

DOSHA(ドーシャ) 【カフェ・バー】

2015年04月06日

 




このところ沖縄では気温が30度を超える日が連日続いています。
特にここ二日ほどは曇りで高湿度ながらも30度オーバー。
ゴールデンウィークを待たずして梅雨入りするんじゃないかと思わせるほど。

やっぱ沖縄は日本じゃなくて東南アジアだわw


しかし、湿ったのも“カラっ!” としたのも含めて夏が大好きなPRO。
暑いからこそお腹にスパイシーな食材を放り込んで額に汗するのが夏の醍醐味ですな♪

という事で、先日沖縄市の室川にある「DOSHA(ドーシャ)」というハーブカレーがお勧めのお店にお邪魔しました。






場所は沖縄市の「室川(むろかわ)」というところ。
同じ中部の宜野湾市に住むPROでもあまり耳慣れない地名。(いや、聞いた事はあるんだけど... という感じ。)

沖縄市だと「胡屋(ごや)」や「諸見里(もろみざと)」、「園田(そんだ)」等は有名だし場所もほぼイメージできますが、室川は思いっきり住宅街でオフィスや商店も少ないからインプレッションが薄いのかも。室川の方ゴメンナサイ f(^^;


国道330号線の住吉の坂の途中を室川小学校向け曲がり、すぐに目に入る“沖縄市営 室川団地” のすぐ傍にあります。
およそ公営団地とは思えない“豪華” な造りで、ちょっとした高級マンション風。
春休みなのに子供達が駆け回っている訳でもなく、本当に閑静で落ち着いた環境です。

びっくりしたのは沖縄市、且つ“基地の街1丁目1番地” の胡屋に近いのに、“Y”ナンバー(米軍人・軍属が所有するクルマ)をまったく見かけなかった事です。





  



店内は地中海に面した南欧風の白い塗り壁が基調になっていてとても涼しげです。
実際、この日は自然の風が店内にそよいでいてクーラーなしでも過ごしやすかったです。

女性のオーナーさんらしく小物や装飾品の配置もさっぱり、シンプルできれいにまとまっていました。
PRO個人的にには居心地良すぎてお昼寝してしまいそう...w



  



お店の自慢の一つでもあるマフィンは、お昼前にはこの数になっていました。

“ヴィーガンマフィン” といって、乳製品や卵などの動物素材をまったく使っていないマフィンだそうです。
熊本産の小麦粉、奄美・沖縄産の砂糖、九州産の豆乳と産地にもこだわっているみたいですよ。






お店のサイズにしてはメニューは豊富に感じました。

まぁ、カレーが基本なんですが、カレーの種類も、
・ハーブカレー
・かぼちゃとトマトのベジカレー
・島豆腐のキーマカレー

その他にも
・野菜を使ったプレートランチ
・グラタンプレート
・キッズプレート

...と、充実ラインナップじゃないですか?


今回PROは、
・かぼちゃとトマトのベジカレーのトッピング3種 @650円

・ドリンクセット @100円

・デザートセット(この日は黒ごまプリン) @100円

...をオーダーです。



  



かぼちゃとトマトのベジカレーは、ルーの材料が原形をとどめていない程煮込まれていてとても深い味わいでした。
でもトマトの酸味も残っていてとても食べやすかったですよ。

辛味のペーストも添えてあって辛いもの好きのPROは全部投入!

マッシュポテト、人参の塩麹マリネ、フライドガーリックのトッピングも雑穀米によく合いました♪


デザートの黒ごまプリンはスィーツというよりも少し甘めの“胡麻豆腐” というのが感想ですね。
お料理の一品といってもいいくらいしっかりとした“薫り” のものでした。



  



おまけです。


お隣の沖縄市営室川団地の中庭です。
“庭園” と呼んでもいいくらい素敵な空間でしたよ。

これが公営団地の敷地内にあるなんてちょっとカルチャーショック。


下は団地の屋上から望む東シナ海の景色です。

うっすらと“ハナリ” の島々も見えますね♪


あ、そうそう。
駐車場はこの室川団地の外周路にいくらでも車が停められます。

おそらく駐車禁止だと思うのですが、団地の住人のクルマもたくさん停められているのでほぼほぼノーチェックでしょう。

沖縄レンタカー の観光客の皆さんにもぜひお試しいただきたいお店です d(^^









〒904-0013 沖縄県沖縄市室川1-10-30
TEL 080-1746-3282 定休 土・日・月(11:30~16:00)



このページのTOPへ