沖縄レンタカーPROブログ

珈琲専門店 原点 【カフェ・バー】

2015年04月08日

 




2年ほど前から始めた“google+” 。
facebookと同様、サイトへのアクセス促進に利用しているのですが、“またかよ...” と思うほどgoogleによる度重なる仕様の変更があってなかなか勝手が分からない。
まぁ、googleさんもユーザーの使用性を高めるために日々精進なさっているのは分かるのだが...。

一番腹が立ったのは、googleプレイスとgoogle+の優先性の改編だな。
せっかく作ったプレイスがほとんど意味がなくなっちゃったので、潰して+に統合して、テイストもプレイスっぽくするのに苦労しましたねぇ。


そんな中、最近PROの+をフォローしてくれる方もちょっとずつ増えて、お互いのネタ交換の機会もチラホラ。
今日は、フォロワーの方から教えてもらった“イケてる” 喫茶店を拡散しちゃいます。






PROが住む宜野湾市のお隣り沖縄市。(※厳密には北中城村をひとつ挟むけどw)
山里というエイサーが盛んなシマ(字)です。

エイサー以外に何が有名か? ...と聞かれるとちょっと困っちゃうんだけど、まぁ沖縄市内ではそれなりに一目置かれている場所です f(^^;


表現が正しくないかもしれませんが、いわゆる沖縄市の“下町” です。
あまり開発もされてなくて、団地とかアパートとかマンションも少なくて、昔からここで生まれ育った人が多くて ...と言えばピンときます?

球陽ストリートという山里ではクルマの往来が多い道があるのですが、そこに行こうと思わなければまず見過ごしてしまう案内板が。






左に曲がって少し進むとまた案内板が。
ここを下ると左手に目的の喫茶店が見えます。


「珈琲専門店 原点」。
う~ん、堅苦しそうなネーミングだ。


お店の外観は喫茶店というよりも、琉球ガラスか焼物の工房? という感じです。

この日はとても暑かったのでオアシスに見えましたw






お店に入ると、これまた堅苦しそうな書がど~ん! と掲げてありますねぇ。

でも、字が本格的だから荘厳な感じがするけど、書いてある事はなんちゅうか茶道っぽいというか、“リラックスしてこの時間を愉しんで...” みたいな意味でした d(^^


マスターもスキンヘッドで一見強面ですが、言葉を交わすと優しい目で応対してくれて、快く迎え入れてくれたような雰囲気が感じです。

なんかとっても空気が優しいお店です。






注文したのはgoogle+のフォロワーさんオススメのアイスコーヒー。
まず、よくあるアイスコーヒーと一番違うのは初めからクリームが乗っている事。

これはどういう事なんだろう?

今日日、好みが様々なお客様に対応するために、砂糖やクリームはお客様自身が入れるスタイルが一般的。
それでも、初めからクリームが入っているという事は、“このコーヒーはこうして飲むのが一番美味しいのだ!” という自信の表れか?

さらに、砂糖はシロップではなく粉砂糖。
PROは敢えて入れなかったが、アイスでもサっと溶けるのだろうか?(答えは不明)


次の違和感はグラスのサイズ。
例えて言うと、食堂とかにある“お冷” をいれるコップの大きさ。
ここが“珈琲専門店” を高々と謳っていなければ“セコイ” と叫んでいるところだw


で、お味。          美味い♪

え、何ですかコレ?
アイスコーヒーなのにコーヒーの味がする。

あ、ゴメンナサイ。
あくまでPROの主観なんですが、これまでアイスコーヒーって焦げた豆の味(それがコーヒーの味だと言われればそれまでだが...)しかしないというのが感想なんです。


上等なコーヒーをホットで煎れる時ってなんか甘ったるい、且つ排泄物っぽい匂いがするのはPROだけでしょうか?

一瞬あまり得意な臭いじゃないんですけど、コーヒーを口にする時にはこの匂いが液体の味を引き立たせると言えばいいのかなぁ?

他所のアイスコーヒーは焦げの臭いだけでホットの時に味わえるこの味が感じられませんが、原点さんではアイスコーヒーなのにこの味がする。 ビックリ!



  



最後にもう一つ驚いた事がありました。

アイスコーヒー、1杯なんと @500円! Σ( ̄□ ̄;


あー、なるほど。
たしかにこれだけ本格的なコーヒーをフツーの喫茶店のグラスで提供していたら超Expensive なお代になっちゃう。

良い品質のモノをできるだけお客さんに負担のないプライスで提供しようと思ったら、そりゃあのサイズの“コップ” になっちゃいますよ、うん。


別に“違いの分かる男” を気取るつもりはありませんが、たまには大人っぽく“ホンモノ” を愉しんでみたいですね。


駐車場のスペースの十分ですので、沖縄レンタカー の観光客の皆さんにもお勧めします。

近々、「イオンモール沖縄ライカム」もオープンするので、急激に観光客がこのエリアに押し寄せるでしょう。

うーん、みんなに教えてあげたいような、隠しておきたいようなそんなホンモノの喫茶店でした d(^^





〒904-0033 沖縄県沖縄市山里2-9-31
TEL 098-932-2121 日曜定休(10:00~19:00)



このページのTOPへ