沖縄レンタカーPROブログ

旧離島桟橋のお休み処 アンズカフェ 【カフェ・バー】

2012年05月06日






今日1日取材と撮影で石垣島を駆け回りましたが、最後のスポットです。
といってもカフェですのでPRO自身も休憩しながら♪
全取材・撮影対象がカフェだったらこんな嬉しい事はないですねw


場所は「730(ナナサンマル)の碑」がある美崎町の交差点近く。
旧離島桟橋があったエリアです。
今では喧騒が新しい石垣港離島ターミナルに移ってしまいましたが、そのおかげ(?)で徒歩約3分にもかかわらずこのあたりは閑かな時間がゆっくり流れています♪


PROがお邪魔したのは4月の中旬なんですが、このアンズカフェちょっとした改装中でした。

というのも、もともとこの建物、2階に同じ系列の「安庵(あんあん)」という食事処、1階に「アンズカフェ」というカフェの二段構えで営業していたのですが、ここ数年のカフェブームを勘案して上下カフェに合体させる事になったそうです。
現在、1階は従来通りなんですが2階はカフェ仕様に改修するため設計中との事。
席数も倍に増えカフェの食事メニューも充実させなければいけないため、店長の宝園(ほうぞの)さんも連日連夜思案中だそうですw




桟橋に面したテラス席 気持ちいいですよ♪



上段の写真はPROがオーダーしたケーキセット。
驚愕の@500円はぜったいお買い得ですb
ケーキは数種類から選べるのですが、この日の気分はコーヒーベースでした♪


桟橋側のテラス席は開閉式の日除けシェードも。ほどよい海風がそよいで読書やネットサーフにも快適です。
僕も取材・撮影が終わった後、メールチェック等ゆったりと過ごす事ができました。
お隣では外人さんのカップルもくつろぎ中。イチャイチャしている訳ではありませんでしたが、40過ぎのかりゆしオヤジを奇異の眼で見ていました(恥)w


以前の桟橋も今の離島ターミナルも沖縄レンタカーの駐車場確保が難点ですね。
近隣にレンタカーを気軽に停められるスペースが整備されれば、桟橋から離島ターミナルまで人の賑わうストリートを演出できそうです♪
市と八重山ビジターズビューローの手腕に期待ですb


離島ツアーから帰ってきて少しお時間があれば、疲れたカラダを休めるのにサイコーのロケーションですよb




 


このページのTOPへ