沖縄レンタカーPROブログ

八重瀬町 港川漁港 【ドライブ】

2014年03月12日








昨日は久しぶりの快晴でしたね。
風は少し冷たかったけど、クルマの中は暑いくらいの日差しでした。

決して時間を持て余している訳ではありませんが、このところお天気が悪くて良い写真が撮れずネタ帳も休みがちだったので、頑張って本島南部の方をドライブしてきました。


PROは本島中部の生まれ育ちなのであまり詳しくはないのですが、八重瀬町の「港川漁港」といえば“海なしシマ”が多いといわれる島尻郡では有名な漁港と聞いています。(※合併前の行政区では、“南風原町”、“東風平町”、“大里村”。)
お昼時でセリなども終わり賑やかさはないと思いましたが、のほほん気分で行ってみました。



  




まぁ、予想通り人っ子一人おらず閑かな港となっていました。
朝方はきっとセリで賑わっていたんでしょうねぇ。
こんな様子らしい(くりっく)







漁港の敷地内には「公園」と立札のあるエリアがあるが、遊具は何もなく、ちょっと見晴らしの良い高さに登れる遊歩道のようなものがありました。

そこに上ってみるとお隣の敷地に自治区のコミュニティーセンター? のような施設があり、そこには子供たちが喜びそうな遊具がいっぱいありました(笑)
そこは児童センターも兼ねているかもしれませんね。







漁港内を散策してみると、防波堤のところで釣りを楽しんでいるオジさんが。
1本は“打ち込み”で、1本は“ウキ”でのんびり時間を楽しんでいました。
“打ち込み”のほうは「チンぐゎー(ナンヨウクロダイ)」狙いかな?



  




同じく敷地内にはこじんまりと刺身屋さんと昔ながらの食堂がありました。
せっかくなのでランチはこの食堂でいただくことにしました。







メニューは沖縄そばやオーソドックスなチャンプルー類が15品。
小さなスペースですが、しっかり20席ほど確保されていて地元のオジさんや漁港の関係者、近くに現場があるのでしょうか? 建築作業員らしい装いのお兄さんたちでほぼ満席です。


今回はこのお店で一番料金が高い(それでも@700円w)の“イカちゃんぷるー”をオーダーです。







お醤油の風味が食欲をそそる一品でした。


イカは炒めるとどうしても固くなりがちですが、何か秘訣があるのでしょうか? とても柔らかくて驚き。
(個人的には少し歯ごたえがあったほうが好きです...。)

美味しくいただきました。くわっちーさびたん♪(ごちそうさまでした) (^人^)



さすがに観光客向けのスポットではありません。
沖縄レンタカーを停めるスペースには事欠きませんが、時間に限りがある旅行中ではちょっと勿体ないでしょうね。

二人っきりであればどんな時間でも愉しめるラブラブカップルでしたら一日中でもOKかもw









このページのTOPへ