沖縄レンタカーPROブログ

広島東洋カープ 沖縄春季キャンプ2015 【ドライブ】

2015年02月21日

 




プロ野球 春季キャンプ in 沖縄。

別にこのネタ帳でシリーズ化している訳ではありませんが、先日は沖縄市で二次キャンプを張る広島東洋カープを見学してきました。


基本、新庄+亀山時代からトラファンのPROにとって、沖縄キャンプの常連とはいえさほど興味はなかったカープですが、今年はやはり注目せざるを得ませんよねぇ。

なんと言っても8年ぶりにメジャーから日本球界復帰の黒田博樹投手がやって来るわけですから、PROでなくても報道や沖縄市のカープファンが色めきたっているのをビシビシ感じます。


PROもなんだかんだ言いながら、LA.ドジャーズ、NY.ヤンキースという超人気球団で、通算79勝(79敗)の大物ピッチャーですから一度は“ナマ黒田” を観たくなりますよ。



  



「コザしんきんスタジアム」は沖縄市立総合運動場という ・野球場、・陸上競技場、・体育館、・庭球場、・武道場、・弓道場 といった様々なスポーツ施設を有するエリアにあり、正式名称は「沖縄市野球場」。

「コザしんきんスタジアム」はネーミングライツでの名称となります。


駐車場は野球場とは反対側の陸上競技場や体育館のあるエリアにあり、今日はそちらから入って行きました。
普段はプロバスケットボールTKbjリーグの“琉球ゴールデンキングス” のホームゲーム観戦で体育館にはよくお邪魔してます。

予想どおり駐車場はとても混んでいましたが、さほど遠くない駐車エリアで樹木で死角になったところがまばらに空いていました。
あまりに便利な場所なので、不安になって警備員さんに思わず“関係者専用の駐車場ですか?” って聞いてしまいましたw






野球場に向かう道すがら、早速“カープ女子” を発見。
使用している言語(笑)は明らかに沖縄語ではなかったので本土からの“追っかけ” なんでしょうね。

よく見ると、あっちにもこっちにもカープのレプリカユニフォームを着た人がいっぱい。
どちらかというとやっぱり女子が多いですね。
沖縄の女の子でカープのユニフォームを持っている子に遭遇したことがないので、まず間違いなく本土からいらした方々でしょう。

そういえば、さっきの駐車場も沖縄レンタカー がいっぱい停まってたなぁ。

商売繁盛、にふぇでーびる (^人^)







スタジアムに入るとキャンプではお馴染みの光景が飛び込んできます。

どこのチームでも同じような感じなんですが、カープは何となく雰囲気が明るいですね。(あくまで肌感覚ですが...)

お天気がいいからか? 近年常にCS(クライマックスシリーズ)に出場して優勝争いしているからか? それともやはり黒田という大物が帰ってきて今シーズンにかける意気込みが違うのか?






ゲージでは野手組の成長株、いまやカープの主力となった丸選手がかっ飛ばしていました。

近くでは黒田投手と同じく広島に復帰の新井選手がトスバッティングしていましたが、遠目からでも丸選手とのオーラの違いが少し悲しかったです。(トラでも中心選手として頑張ってくれていたので...)



  



そして、広島と言えばやはり投手王国。
“よくも毎年毎年こんだけいいピッチャーが出てくるなぁ(羨)” とローテーションを期待される投手陣は実力派ぞろいです。


左は2年目の大瀬良投手。
昨シーズンのきっちりローテーションを守って二桁勝利。文句なしの新人王。


右は言わずと知れた不動のエース前田投手。
黒田投手がメジャーに移籍後は、広島を支えてきた不動のエースです。


バリントン投手がいなくなったのは痛いけど、上の二人に黒田投手の復帰でしょ。
このところ結果は出てないけど若手の福井投手、巨人から移籍してきて開花した一岡投手あたりも先発になったら怖いし、今シーズンはトラファンのPROも広島には要注意です。






最後の写真は注目の黒田投手。
陸上競技場でのトレーニングを終えて野球場に移動するところに遭遇しました。ラッキー♪

ブルペンは午前中に済ませたらしく、この後野球場でキャンプイン初の会見のために移動したらしいです。


皆さんは日本のプロ野球でどちらのチームがご贔屓ですか?

今シーズンも熱戦を期待しましょう!









このページのTOPへ