沖縄レンタカーPROブログ

イオンモール沖縄ライカム 【ドライブ】

2015年05月15日

 




2015年4月25日(土)にオープンしてから2週間が経過した5月9日(土)。
“そろそろ混雑も緩んだかな?” という事で話題の「イオンモール沖縄ライカム」に行ってきました。


ハハハ。スゴイ人。
駐車場はさすがに“2時間待ち” なんてことはなくスグに入れましたが、館内は溢れんばかりの人でした。

やっぱり週末はこんな感じなのかな。
あ。明日が“母の日” ちゅうのもあるのかもしれませんね。


今日添付している写真は5月13日(水)の平日なので、比較的ゆったりと周る事が出来ました。

それにしても、実際に館内にいるお客様は観光客が多いですね。
日本人観光客だけではなく、中国や台湾からのお客様も目立ちます。
店舗のいろいろな案内や表記も中国語が溢れ返り、沖縄らしい国際色豊かなショッピングモールです。





この写真はライカムに向かう前にちょっと寄り道した「EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ」さん(@北中城村字喜舎場)からの眺めです。

遠目からでも施設の巨大さが伝わります。





敷地面積 : 約175,000㎡
延床面積 : 約160,000㎡(立体駐車場含む)
総賃貸面積 : 約78,000㎡

とにかく広い!


1階の「ライカムスクエア[アクア]」というスペースには「ライカム アクアリウム」と呼ばれる大きな水槽があって、さながら「美ら海水族館」が引っ越してきたみたいです。

これまた、とにかく本格的。
「美ら海水族館」さんと提携とかしているのかなぁ?


おそらくここはお客様が待ち合わせの場所に使ったりするんでしょうね♪





えへへ。はじめて携帯のカメラの“パノラマ機能” を使ってみました。


広さ、お客様の多さも圧巻ですが、聞くところによるとここで働く従業員の方々もチョー多いらしいです。

出店店舗数 : 核店舗 イオンライカム店、専門店数 約220店舗
従業員数 : ショッピングモール全体 約3,000名(内イオンライカム店 約450名)

...との事ですので、雇用の面でも地域への貢献度が高いんですね。


  



お次は、沖縄 レンタカー を生業にしているPROが一番気になるところ。
駐車場ですね。


駐車台数 : 約 4,000台
駐輪台数 : 約 260台(立地法届出台数)


写真は屋外駐車場の“ほんの” 一部。
この日は平日でしたのでガラガラでした。

屋内駐車場も含めると想像もできないスペースを確保している訳ですが、これが2時間待たないと停められないという週末はいったいどんなやねんっ!! って感じですよね。


今回のネタでは、かるく概要だけご紹介しましたが、次回は館内のPROが気になったお店のお写真なども貼り付けますね。






〒901-2300 沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区
TEL 098-983-8888 年中無休(2F:08:00~23:00/3F:09:00~23:00)
駐車台数 約4,000台


このページのTOPへ