沖縄レンタカーPROブログ

備瀬散策 古民家・ちゃんやー 【ドライブ】

2012年01月30日






本部町備瀬にあるフクギ並木。行った事ありますか?
夏は涼風、冬は木漏れ陽で暑さ寒さを和らげる私のお気に入りの散策道です。


冬の沖縄は厳寒ならずともお陽さまが顔を出す日が少なく、風が強いとそれなりに寒さを感じるのですが、1月も下旬になりやっと陽が差す日もみられるようになりました。
今日は久しぶりにやんばる路をドライブしています♪


海洋博記念公園(正式名称は「国営沖縄記念公園」?)の北側にある、その昔は遊園地だった旧「エキスポランド」をフェンス沿いに進むと少し拓けた場所が「フクギ並木」のスタート地点。
ここに無料駐車場もありますので沖縄レンタカーをご利用の方はこちらに停めると便利でしょう。
しかし全長1kmもあるのでそのままクルマで車窓見学で済ます方もいらっしゃいますが、時間のある方は水牛車でゆっくりと観光なさるのもいいんじゃないでしょうか。


散策していると潮の香りに気づくはず。
時折交差する横道に目をやると穏やかな海と閑かなビーチが並木の隙間から輝いています。






今日備瀬にやってきたのは目的がありまして、「ちゃんやー」という古民家で宿泊と食事を提供する施設を見学したくてやってきました。
先程の無料駐車場からはけっこう歩き、まもなくフクギ並木も終盤か? と思い始めたところで看板を発見。
看板の傍には5~6台停められる専用駐車場。さらに施設にも2台ほど駐車スペースがあり、今日もレンタカーがしっかり停まっています。


敷地内に入るとまず最初に陽あたりの良い小庭があり、ブーゲンビリア等のあかばな~(赤い花)が質素な情景に彩りを添えています。
奥の方から人の話し声と何か食事の匂いがするので行ってみると食事用の古民家があり、どうやらここが施設の母屋的な役割を果たしているようです。


ちょっとランチには遅めの時間だったのですが、中にはお客様が2組。
宿泊客なのかお食事のみなのかはわかりませんが和気あいあいとお食事を愉しんでらっしゃいました。


スタッフは男性一人と女性一人。もしかしたらどちらかはオーナーだったのかもしれません。
「やんばるのドライブコースを作っているので写真を撮らせていただけないでしょうか?」とお願いすると快くお許しいただき、施設の気さくさを感じる事も出来ました。




  





ここ数年沖縄のホテルは外資、本土を問わず多くのホテルが進出しています。
贅を極めた高級リゾートホテルは次々と外資へ経営権譲渡。那覇市内のシティホテルは諸々省いたビジネスホテルに客を奪われ、そして安値限界が近づくと新たにシティとビジネスの中間レンジのホテルが登場し始めました。

選択肢が増える事はお客様にとって良い事なのかもしれませんが、私の目には心の通わない洋風のハコ物だけが増えているように映ります。


観光1,000万人時代は到来してくれなくていいので、私はこの「ちゃんやー」のようなお客様全員の顔を憶えられるような宿泊施設をお客様には味わってほしいなと思います。

また再び、沖縄に来ていただくためにも。





このページのTOPへ