沖縄レンタカーPROブログ

散策♪ 港川の外人住宅街 【ドライブ】

2012年03月12日






前々から嫁に「ここ面白いお店がいっぱいあるよ。行ってみたら?」と勧められていました。
港川の外人住宅街。今日初めて知ったのですが、正式には「港川ステイツサイドタウン」というそうです。


空気は冷たいのですが、久しぶりの晴れ。車中で窓を閉めればジワァ~っと汗ばむお天気。
外観を撮る機会が多くなりそうだったのでお天気が良くなる日を待ってました。
計画してから2週間ほどお預け喰らっていたような気がします。


嫁は今流行の“女子会”でとあるカフェを利用したそうですが、そのお店が気に入ったというよりも街づくりにいたく興味を引かれたようです。
中部で育った私にはさほど珍しくもない外人住宅ですが、那覇育ちの嫁にとっては見慣れない建築物と、それをお洒落に再利用しているのがかなり新鮮だったのではないでしょうか。


そんな訳で私も仕事柄、観光客に紹介でいるようなスポットであれば是非にも実地見聞をしなくては ...といざやってまいりました。
ひじょ~に分かりにくい“す~じぐゎ~”から入って、さらに「車はどこに停めればいいの?」ってな感じの街のつくり。
仕方がないのでちょいとニュートラルというかグレーゾーンというか、はたまたホントにここに停めていいのか分からない場所に駐車して散策開始です。


案内板を見ると飲食店だけではなく、ネイルサロンや美容室、タトゥーショップに学童園、一般企業の事務所まで多様な品揃え(店揃え?w)
かなりひしめき合った状態で各店舗近い場所に駐車スペースを割り当てられているようです。
とりあえず昼食でお世話になるお店を決めてあらためて車を移動する事にしました。


何店舗かまわる中で、ある反省が...。
そう、今日は月曜日。定休日のお店がけっこうな数あります。そうですよね。週末が稼ぎ時で今日はみなさん休みたいよねぇw
私が好きなエスニック系のお店もお休みでしたし、嫁にお土産買っていこうと思っていたパン屋さんも...。

そうなると逆にそんな月曜日に営業しているお店はまぁまぁの人の入りです。
おしゃべりの聞こえる店を覗くと見事に満席でした。


奥の方まで行って引き返し、もうすぐ案内板のところまで戻ろうかというポイント。
「あれ、カフェって書いてるけど車1台も停まってないゾ」。珍しくまだお客さんがいないカフェがありました。


お店の名前は「MERCI CAFE(メルシー・カフェ)」。メニューボードには“今日のランチ 自家製ソーセージプレート”。
いいじゃないですか! そもそもカフェなんてお洒落な食事処が似合わない風貌の私。他にお客さんがいないのはどちらかというとウェルカムですw



MERCI CAFE

自家製ソーセージと玄米のプレート 




オーダーしてまずはハーブティーが。
ハーブによっては苦手なものもあるんですが、お味の方はなかなかイケます。むか~し、町や~ぐゎで売っていた赤いアメリカ製のガムの味がしました。懐かしい♪
お姉さんがこのハーブティーを持って来てくれた時、ハーブの説明をさえぎって私が質問しちゃったもんだから何のハーブかわかんなくなっちゃったw


ほどなく沖縄レンタカーでやって来た赤ちゃん連れの若いご夫婦が来店。
どうやら奥に個室があるらしく、テーブル席ではツラい赤ちゃんがいるのでお姉さんの方からオススメしていました。
こういう気配りのできるお店ってなんかウレシイですよね。


さぁ、メインのプレートが登場。う~ん、バジルのいい香りです。
早速自家製のソーセージから賞味。あら、腸詰めの燻製ではなくアメリカンブレックファストのような成型のみのタイプですね。
ジューシーな脂がほとばしるわけではありませんが、こういう野趣あふれる舌触りとシンプルな味も大好きです♪
バジルはソーセージではなくミートソースから強く香っています。

お米も白米と玄米、フォカッチャから選べるのですが、白米のように甘みがあるよりも、玄米みたいに単純な方がお肉とソースの味と香りを愉しめるような気がします。

他意はありませんが実は一番インパクトがあったのが付け合せのザワークラフト(キャベツの酢漬け)。
浅く漬けてあって日本人にはこのくらいが良いかと。ビールを我慢するのが酷でしたw


この「MERCI CAFE」。帰ってからインターネットで検索すると今年の1月にこの外人住宅街にあらたに仲間入りした新装開店店舗のようです。
まだ宣伝も浸透していないのでしょうが、このお料理と接遇サービスがあれば直にファンが根付いてくると思われます。
駐車場も他のお店よりも多く確保しているようですし、レンタカーのお客さんにはお勧めですね b
このネタ帳を見た観光客が行った時に、地元のOLさん達に場所を取られていると嫌だなぁw




オハコルテ??? ...と読むのかな


タルトの大群w 苺の旬なんですねぇ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 自家製のパン屋さん 残念ながら今日は定休日でした




帰りしな、甘い匂いに釣られてタルト屋さんにも立ち寄りました。
こちらは一般的なケーキ屋さんでは見ないような縦型の小さなショーケースにタルトがいっぱい。
時期的に苺のシーズンなんですね。6~7割は苺を使ったものでした。


こちらのお店もこだわりがあるんでしょう。
同じ苺のタルトでも “あまおう” とか “とよのか” とか “さがほのか” といった品種ごとに違ったタルトに仕上げていて、女性がとても喜びそうなお店でした。


店先のお庭にはパラソル付きのテーブルと小屋になったカウンターがあって屋外でタルトを愉しむことができます。
今日みたいにお天気が良ければ甘いものとコーヒーをしながら読書なんておしゃれかも。
まぁ、私には似合いませんがw





このページのTOPへ