沖縄レンタカーPROブログ

プロ野球キャンプ2013 @沖縄 【ドライブ】

2013年03月04日






先日全9球団が集まったプロ野球キャンプが終了しましたね。
今年はなんやかんや忙しくて2ヵ所しか行けませんでした。

毎年沖縄本島のキャンプはすべて行っているのですが、今年ははじめっからムリそうだったので、注目球団(というか選手)に絞って行脚です。

もう分かりますよね。
2013キャンプの目玉といえば、「高卒即メジャー挑戦を大どんでん返しした大谷翔平(日本ハム@くにがみ)」と、「甲子園春夏連覇投手 藤浪晋太郎(阪神@宜野座)」の2人です。

この2人を観るために、早朝から国頭村と宜野座村に向けて出発です!



まずやって来たのは国頭村にあるくにがみ野球場。
二軍キャンプスタートとなった大谷君を観るために、人口5,000人ちょっとの沖縄本島北端の村にたくさんの沖縄レンタカーが停まっていました。
近くには人気のリゾートホテル「JALプライベートリゾートオクマ」があるのですが、山と海に囲まれて澄んだ空気の好環境の中でのキャンプ。
選手達も次代のスターを目指して頑張ってましたよ♪


投手と野手の二刀流を宣言した大谷君。PROがお邪魔したこの日は野手組でショートに入り、内野守備の連係に汗を流していました。190cmオーバーの長身はすぐに目に入りましたよ。
翌日の朝刊によるとサインプレーに四苦八苦していたとの事ですw





は~るばる来たゼく~にがみ~♪


山に囲まれたナイスな球場ですb


今年の注目ルーキー大谷クン♪




続いて宜野座村宜野座村野球場へ移動。くにがみ球場からは約1時間の移動時間でした。
途中、名護市の日本ハム一軍キャンプを通り過ぎましたが、ダルビッシュもいないし、祐ちゃんも昨年は成績不調、野手の中心糸井は放出と、例年の活況の雰囲気とは言い難い状況でしたね。(観客はもちろん二軍より多いですよ)


宜野座村野球場に近づくにつれてやはり車の交通量が増えています。
このあたりも日頃は国頭村に負けず劣らずの田舎なので、交通増量の理由は唯一タイガースキャンプでしょう。
駐車場も通常のものではなく、臨時に整備したところしか停められませんでした。

1991年からタイガースファンのPROにとっては、戦績、補強、スタッフ人事すべてが気に入らないここ数年ですが、そうはいっても人気球団。球場の雰囲気、実際の客の入り等々、申し訳ありませんが日本ハムさんとは比較にはならない活況なキャンプです。

見方によっては、弱くてもファンが詰めかけるこの人気が、タイガースの悪いところとも感じています。
やはり、成績が悪ければファンに見放される ...という厳しさを選手には感じてほしいですね。


さて、お目当ての藤浪君ですが、メインの球場、室内練習場、ブルペン、サブグランドのどこを探しても見当たりません。
見かけた中でまぁ名が知れてるところでは、マートン、新井(貴)、そんなもんかなぁ...。
お客さんは多いのになんとなくピリっとしないゆる~い感じでした。

これまた翌日の朝刊情報。藤浪君は午前中の練習でどこか痛めたらしく、この日は途中リタイアしたとの事。
将来のタイガースを背負う逸材なのでムリせんとゆっくりやってくださいな。



しかし、日本のプロ野球って毎年毎年面白くなくなっていきますな。
ここ数年、どっかの金満球団と有望新人が、「どこどこ以外だったら浪人するとかしないとか」。
ドラフトの存在を貶めているのもお構いなしの独善ぶりにプロ野球そのものがオモロなくなってきました。

5月まではbjリーグ:琉球ゴールデンキングスの応援に集中しよっと。



 

こういう展示はタイガースらしいというか... (^ ^;)


日ハムに比べるとやはり華やかです 行列の先は...


マートンのサインでした
 




 


このページのTOPへ