沖縄レンタカーPROブログ

島ぜんぶでおーきな祭 -第7回沖縄国際映画祭- 【体験】

2015年04月01日

 




去る2015年3月25日(水)~29日(日)に開催された「第7回 沖縄国際映画祭」。
今回は“島ぜんぶでおーきな祭” と銘打って、@沖縄コンベンションセンター他、全4市町とこれまでにない広域で展開されました。
詳細はコチラ


地元の宜野湾市がメイン会場という事なんですが、ここ2年ほどお邪魔していませんでした。
なぜかというと、国際映画祭の時っていつも天気が悪いイメージなんですよねぇ。

雨が降っているか、この時期特有の“別れビーサ(冬の最後の冷え込み)” で風がバーバー(日本でいうビュービュー)吹いているとか...。


PROは26日(木)でしたが、お天気に恵まれ久しぶりに行ってみる事にしました。
(※それでも朝の予報では曇りだったので、午後から雲が切れて急遽行く事にしたんですよ。)






PROは帰りしな買い物をするつもりだったので、近くの大型スーパーに車を停めて移動しました。
※スーパーの方スイマセン m(_ _)m

だいたい徒歩約5~8分の距離を歩きながら感じたのですが、以前よりも人の流れが少ないような気がします。

事前のテレビCMでも盛んにアピールしていたのですが、今回宜野湾市と併せて開催地になった那覇市では、国際通りの旧 沖縄三越跡に「よしもと沖縄花月」、「沖縄おもろおばけ屋敷」というよしもと肝いりの施設があるため、お客さんも那覇の方にシフトしちゃったんじゃないかなぁ? ...と想像しました。


実際に那覇のイベントをご覧になった方、いかがでしたか?






コンベンションセンター(展示棟)の入り口でまず出迎えてくれたのは、お笑いコンビ「ピース」の綾部さんと又吉さん!

...の着ぐるみでしたw


ご希望のお客様と記念撮影ができるサービスです♪



  



展示棟の建物の中に入ってもなかなかタレントさんに遭遇しませんね。

最近、沖縄県内で流れている某携帯電話会社のテレビCMのセットとゆるキャラが今のところ一番の有名かもw


おっと、ここで聞き覚えのある声が聞こえてきました。
どうやらお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の二人がMCをやっているようです。

着ぐるみではないホンモノの芸人さんの一発目♪






展示棟の中にはもうタレントさんはいなさそうなので、次はビーチエリアに行ってみましょう!


以前は展示棟の入り口近くに設置されていた“イベントスケジュール” が現在はビーチエリアにありました。
早速チェック!


う~ん...。 今日はこの後ビーチステージイベントではなかなかの人気タレントさん達が登場するようですが、残念ながらPROはその時間まで長居できそうもありません。 (T_T)

仕方ない。出店でなにか喰い物でも買って、今やってるビーチステージでも楽しむか...。






なかなか特色のあるお店が多数出店していますが、人気が集中しているお店は1店舗だけですねぇ。

このあたりも以前お邪魔した時に比べて、賑わいに力強さを感じません。


昔は大繁盛だったけど、今回は空いててすぐに食べられそうな「キム兄特製 塩焼きそば」をいただきます (^人^)♪



  



ビーチステージには地元出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」、ゴリと川ちゃんがMCをしていますね。

それと、裸のぽっちゃりは誰だろう?(← 後からRGだと判明)


聞いていると喋っている内容はそれほど面白いワケではありませんが、地元出身という事でオーディエンスは結構な数いらっしゃいます。



さて、全体的な感想ですが、那覇の新しい施設の方も見てみないと何とも言えないのですが、個人的にはちょっとイベントとして“壁” にぶつかっちゃってる感じがするかなぁ。


毎年現れるその時の旬な芸人さんを投入してなんとか体裁を保ってはいますが、会場に漂う空気に力というかエネルギーを感じません。

近隣の駐車場に沖縄レンタカー もあまり停まっていなかったので、本土からの“追っかけファン” も減っているんじゃないでしょうか?


来年は是非那覇の方も見てみようと思います。








〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜4-3-1 
TEL 098-898-3000

 


このページのTOPへ