沖縄レンタカーPROブログ

ちょいとデトックスw 天然温泉りっかりっか湯 【体験】

2012年05月24日






先日、右耳の裏がビリビリ痛くなりました。人生四十数年の中で初めての痛みです。
嫁に尋ねるとどうやらリンパ腺という場所らしい。リンパ腺...。聞いた事のある単語だが今日まで具体的にどの場所かというのは知りませんでした。(※耳の裏だけではなく身体のあちらこちらにあるみたいですね)


ググってみると、この場所が痛む場合、身体の中にウィルスが入り込んだり、老廃物の毒素が溜まった事による炎症が主な理由だとか。
即ちPROの身体も少なからずよろしくない異物があるという事だろう。


生まれてこのかた、こリンパ腺等というものに痛みを感じた事のないPRO。よほど代謝がよかったのでしょうか。
しかし、この場所が痛むという事はそれだけ歳をとり、今までのように排出する機能が低下したという事(哀)



まぁしかし、そうなってしまった事を憂いても仕方ない。病院に行く時間はなかったので、近所の薬局に行って対処法を聞いてみた。
答えは即効性の薬というものはなく、日々の節制が大切との事。薬に頼りたいのであれば病院の指定する薬局で調剤してもらうが良しらしい。
考えた末にミネラルウォーター2ℓを携えてサウナに行く事にしました。(なんや。病院行く時間あるやんかw)




ジェットバスの圧で身体がグニャグニャになります♪




お邪魔したのは那覇市牧志にある「天然温泉りっかりっか湯」。
那覇セントラルホテルの館内にある施設で、
 ・ドライサウナ
 ・塩サウナ
 ・スチームサウナ
 ・水深30cmのファウンテンバス
 ・寝たまま水圧マッサージのローリングバス
 ・強力シェイプバス(ハード&ソフト)
 ・足の裏から背中迄マッサージするスワットバス
 ・サイドジェットでマッサージするサイドジェットバス   ...が備わっています。


一応、サウナをメインでやって来たのですが、スイマセン根性なしで。
5分×2セットであっさりギブアップしちゃいました(恥)

しかし、サウナってあんなに熱かったでしたっけ?
20年くらい前は何度か通った事があるのですが、こんなにキツかったのは初めてのような気がします。
もう熱くて熱くてメガネのフレームが溶けるかと思いました。


そんな根性なしのPROですが、とにかくデトックスはせんといつまでも耳の裏は痛いままなので、サウナ以外の数種類のお風呂を1時間半くらいかけて楽しみました。
時折インターバルで2ℓのミネラルウォーターを時間をかけて飲み干し、発汗とお小水で悪いモノを出しまくりw


その日は最後に機械ではありますが全身マッサージまでやって全旅程終了。
耳の裏の痛みは完全になくなったワケではありませんが、何とか耐えられるくらいにはラクになりましたよ。

以来、毎日2~3ℓの水を飲むように心がけており、今ではスッカリ痛みもありません♪


先程も触れましたが、この施設はホテルさんの副次施設。
宿泊客はもちろんですが、地元のお客さんもたくさんいらっしゃいます。

本土からの観光客が敢えて沖縄でサウナやジョートーなお風呂に入る理由はありませんが、パターン的に那覇での宿泊は旅程の最終泊が多いので、旅行の疲れを癒す意味でもなかなかナイスな施設だと思います。

駐車場も充実しているので、特に宿泊客ではなくても沖縄レンタカーで気軽にお越しいただきたいものですね。


耳の痛みは別にしてPROもしばらく通ってみようかしらw





このページのTOPへ