沖縄レンタカーPROブログ

フジレンタカー 那覇営業所 【フジレンタカー】

2012年01月05日






新年あけましておめでとうございます。
レンタカー会社さんは年中無休ですが販売を代理する旅行代理店や我々のようなポータルサイトは1月4日から営業開始です。


そんな訳で私も取引レンタカー会社に挨拶廻りです。
年末年始の商戦期だけどお邪魔した時にはわりと落ち着いた様子でした。


今年は東日本大震災の影響で自動車メーカーが一時的に生産できなくなっていたので効果的な増車ができず夏季繁忙期は車両が足りない状況が続きました。
年末年始も同様の状況を懸念していましたが、直前に車両を調達できて在庫不足にはならなかったようです。


それからお休みの“日の並び”もさほど良くなかったので、年末の貸出しと年明けの返却も毎年のパニック状態もそれほどでは。
どうやら“日の並び”明けでツアー料金が安くなる5日、6日にちょこっと混雑が予想されているようです。


一番最初にお邪魔したのはフジレンタカー。
トヨタレンタカーやマツダレンタカー等、自動車メーカー系と違いフジレンタカーは地元沖縄の独立独歩会社。
店舗展開や車両保有台数もけっして沖縄No.1の規模ではありませんが、旅行会社の施策に望む姿勢やお客様第一主義”で本土系と勝負しています b


ブランド力がないので保有車両は逆にブランド力のあるトヨタ車両に拘っていて、保険・補償制度もトヨタ並の水準を常に意識しています。
“いいクルマをお手頃価格”で提供し、下手に大きなレンタカー会社よりもいい仕事をしているんじゃないでしょうか。


定時定速の交通手段がない沖縄では沖縄レンタカーがフリープラン観光を支えています。
にもかかわらず、ここまで廉売競争を招いたのは沖縄レンタカーPROを含めたポタルサイトや旅行業全般のネット販売への傾斜に因るところが大きいでしょう。(おおいなる反省を込めて)
2012年はいよいよLCC(ローコストキャリ)も就航しますので、旅行代金というのは今以上に下に押していくのは間違いありません。


このフジレンタカーのようにクオリティの高い車両を保有しながら、安価なレンタル料金で勝負している会社にとっては危険水域に迫る時代になるでしょうが、少しでも“価値・対価”をお客様にご納得していただけるプランづくりを誓う新年の挨拶廻りでした。



【住所】〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町26-7
【TEL】098-858-9330

【アクセス】那覇空港より送迎車で約8分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】那覇市内ホテル(無料)





このページのTOPへ