沖縄レンタカーPROブログ

港湾内の粋な洋食屋 港町食堂 【グルメ】

2013年07月12日







けっこう有名な食堂らしいですが、はじめてお邪魔しました。

県都那覇市には・那覇港、・泊港、・那覇新港(通称:安謝港)の3つの港湾がありますが、今日やってきたのはほどなく隣接の浦添市に近い那覇新港。
まぁ、県内どの港にも港湾内は大なり小なり食事施設があるものですが、この「港町食堂」には久しぶりに感動・感激しました。

PROの港にある食堂に対する評価(偉そうにw)というのはあまり高いものではなく、港湾労働者のための濃い目の味付け&ボリューム満点趣向か、或は港に隣接しながらも意外と値がはる海産物料理のいずれかで、どの港に行ってもあまり変わり映えがしないというのが感想。
そろそろアラフィフの恐怖が忍び寄るPROにとってはどちらかというと新鮮なお魚系が好むところなのですが、港にある食堂だからといって必ず安いわけじゃないんですよねぇ。よほど仲買人さんが副業でやらない限りはやはり“いまいゆ(沖縄の方言で獲りたての魚の意味)” はお高いです。


最近営業職になってランチは外食が増えた嫁が同僚に連れて行ってもらったらしく、薦められてPROもやってきた次第です。


タイトルにもありますが、港湾内にあるもののお魚色は無視の洋食屋さん。(いや、ムニエルとかお魚料理ももちろんありますよ)
トンカツ、メンチカツ、ポークステーキ、オムライス、から揚げ、ハンバーグ、コロッケ等、お気楽に入れるお店です。
味付けも「食堂」の域を突き抜けてほぼレストランに近いクオリティですが、お値段はしっかり庶民派。こんなに嬉しいお店に出会うのはホント久しぶりでした。





  
「いかにも隠れた美味い物屋」的なたたずまい。定休日は毎週月曜日と第三日曜日です。


店舗内はまさにプレハブ小屋。
テーブル席と畳の間があります。


入店して席を確保したらお客様自身がオープンキッチンへ。
席にオーダーを取りに来ませんからねw





今日PROが選んだ一品は「チキンタルタル定食」。いわゆる「チキン南蛮定食」の事ですが、メインにライス、スープ、小鉢がついて@650円は真心価格でしょう♪

カラサクに揚げたチキンと酸味のあるタルタルソースのデュエットは枯れ気味のPROに漲る元気を注入!
キャベツの千切りもたっぷり敷き詰めてあるので脂っこさを中和してくれるのをお手伝いしてくれました b


このお店のグッジョブは他にも。
混雑していない日などは食後に1時間程度のシエスタもOKらしく、お料理以外にも嬉しい一品がついているようです。

また、すでに観光客も多くいらしているようで、“わ” ナンバーの沖縄レンタカーも駐車場にかなり停まっていました。
店内にもカップルや小さなkお子様連れのそれらしきお客様が多いのに気付きましたが、考えてみると普段食べなれない沖縄料理やステーキが続いたり、お食事の好みが偏っているお子様には、ここのようなポピュラーな洋食は旅先でも重宝するお食事コンテンツかもしれませんね。


いよいよ夏本番。1年で一番観光客が多くなる季節がやってきます。
沖縄料理やステーキだけじゃない沖縄の魅力もぜひお試しになってみてください。






チキンタルタル定食。
ライス、スープ、小鉢がついて@650円。


ド迫力なり Σ(@_@;)


 沖縄の喫茶店スタイル。
おかわり自由のドリンクはもちろん無料サービス






より大きな地図で 港町食堂 を表示



このページのTOPへ