沖縄レンタカーPROブログ

糸満漁民食堂 【グルメ】

2014年01月06日







明けましておめでとうございます。
本年も沖縄レンタカーPROをお引き立てよろしくお願いいたします。


さて、2014年一発目のネタ帳更新です。
今朝(1/6)の琉球新報【市町村】面に掲載されていた記事に食いついて早速行ってきました。

記事は糸満市にある「糸満漁民食堂」という食事処の建物が、2013年度のJDCデザインアワードとグッドデザイン賞を受賞したというものです。
“ここの食べ物が美味いっ!”という記事ではなかったのですが、“糸満”ときて“漁民”ときたわけですから、ネーミングの時点でもう美味いに決まっています。(筈ですw)


記事を見て味については確信したのですが、“行ってみよう”と思った理由はもう一つ。
オーナーさんがうちなーんちゅだったという事。

? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ここ数年小洒落た(←厳密にはこんな日本語ないらしい)カフェや食事処が人気ですが、ここ沖縄ではこの類の良さげなお店は本土から移住してきた方々が経営しているお店のほうが多いんです。

こんな言い方をすると身も蓋もないのですが、正直うちなーんちゅは商売センスがないっ!!
厳密には商売センスというよりも消費者マインドが分からないと言った方が正確かもしれません。

まぁ、誰を客層ターゲットとするかにも依るんですが、観光客をターゲットにした場合うちなーんちゅは観光客の気持ち(趣向)が分かりません。
じゃぁ、地元客をターゲットにしたからといって、なんでも“て~げ~(適当)”なうちなーんちゅですから、改めてうちなーんちゅの感性なんて考えたこともない。

はっはっは! と笑ってごまかすしかないですねw


そんな中でかくもセンス良さげな食事処を営むうちなーんちゅオーナーのお店との事ですから、そりゃ応援したくなるじゃありませんか。







場所は糸満市の西崎という埋め立て地の商業施設集積エリア。
目印には結婚式場の「サムシングフォー西崎」や「道の駅いとまん」が近くにあり分かりやすいですね。

このエリアはあまり高層の建物がないので、今日みたいに天気の良い日は青空が広がってとても気持ちの良い空間です。






  




建物はなるほどシンプルで清潔感のある素敵なデザインです。

琉球石灰岩を使っていて全体的に白を基調。
大きなガラスサッシを多く配置しているので建物内部はあまり強い照明を使わなくても自然光で十分明るく感じました。

1か所、これは個室(風?)なんでしょうか?
豪雪地帯の“かまくら”を連想するような座敷もあって面白かったです。













今日PROがランチでいただいたのは「かんぱちカマ塩焼定食 @1,000円」。

まず言っておきたいのは「カマ塩焼定食」というのは偽りでした。
「カマ」だけでなく写真のように半身の「カシラ」、さらには「中オチ」も付いていてメニュータイトルは“過少”広告なんですw

「中オチ」は骨の周りにくっついたいわゆる“美味しいところ”ですし、「カシラ」には“こめかみ”や“目のまわり”の肉が漏れなく隠れていました♪

“ランチで@1,000円...”に少々抵抗もありましたが、「カマ」以外の貴重な部位まで食べられて大満足の逸品でしたよ。







PROはボリューム的にキツそうだったので避けましたが、2月までは「バター焼きフェア」もやっているようです。
@1,300円とさらにお高いのですが、前菜とかデザートまでいろいろ付いてきて、ちょっとしたコース料理のような感じ。
ちょっと自分にご褒美あげたい時なんかはランチでもぜんぜんいいんじゃないでしょうか。


他にも「魚汁定食」や「イカスミ汁定食」、「マグロ丼」等々メニューは豊富でしたよ。

魚汁をスープにした「沖縄そば」は、さらにそのスープも“濃厚”と“さっぱり”の2種類があってお値段は@890円とお手頃。
軽めに済ませたい人には沖縄ソウルフードのそばでもいいんと思います。







最後の写真はお店オリジナル(?)の「しびれ醤油」。
山椒がたっぷり入っていて“スカっとした辛味(?)”が効いた調味料です。

「カマ」や「こめかみ」の肉はけっこう脂っぽいので多く食べるとくどくなりがちですが、この「しびれ醤油」で食べると最後まで抵抗なくいただけました。



最後に今日お邪魔して感心したのはスタッフの接遇サービスがとてもよかった事。
駐車場から入口への導線が店内からよく見えるので、お客様がいらしたら必ず入口の外でお迎えしていました。
もちろんお客様がお帰りになる時もお見送りします。

なんというか、接遇マナー講座とかで習得するマニュアルの類ではなく、スタッフが皆で話し合って決めたような“手作り感”のある接遇サービスでした。

レンタカーPROで沖縄レンタカーを借りられるお客様にぜひ一度お試しいただきたいお店を見つけた気分です d(^ ^







このページのTOPへ