沖縄レンタカーPROブログ

レストラン海洋 【グルメ】

2014年02月03日









以前から知人にオススメはされていたのですが、なかなか来る事ができませんでした。

まず、第一にめったに“やんばる(沖縄本島北部)”には行かない(行けない?)。

第二に、そのめったに行く事がないやんばるに来たならば、「山原そば」がファーストプライオリティだった。

という“やんばるポリシー”を持つPROなので、
○ランチタイムじゃなくて夕食時の場合(山原そばはランチだけなので)
○山原そばが満席の場合
この2つの IN case しか「レストラン海洋」に行くチャンスがなかったのです。


しかし、ここのステーキ旨いゎ!
今後は「山原そば」と「レストラン海洋」迷っちゃうなぁ...。







今回の初訪問は「今帰仁グスク桜まつり」の帰りだったので20:00ちょっと過ぎの参上でした。
平日という事もあり店内は落ち着いた感じです。

この写真は入口から入ったすぐの“区画?”で、4名の座敷が5卓程度、4名のテーブルが2卓、2名のテーブルが1卓、カウンターに5~6席 といったところかな。

ところが、店内はここだけではなく、この壁の向こうに宴会場のような広い別の区画が。
さらにさらに、2階にもお客様スペースがあるとの事で、オバちゃんに聞くと最大約100名は入るそうです。






いわゆる昭和のウチナーレストラン。
和食・洋食・中華などバリエーション豊富ですが、メニューを見る限りどうやら「うなぎ」と「ステーキ」が“押し”と受け止めました。

PROは予め知人から“ステーキの旨い店”との触れ込みを期待してやって来たので迷わずステーキをオーダー。
ワイルドにサーロインの250gをミディアムでいきますっ!







さぁ、サーロイン250gのミディアムです♪

これにサラダとスープがついて@1,650円(税込み)。
けっしてお安い訳ではありませんが、そもそも激安店のつもりでやってきた訳ではありませんのでノープロブレム。
しかし、このお店。スープとライスおかわり自由です (@@;)


これはまさにPROが大好きなパターンのステーキです。
世のグルメの皆様は“え~っ!?”と驚かれるかもしれませんが、いわゆる柔らかくてとろける様なステーキにはまり心が躍らないPROであります。

PROは断然“噛み応え”重視で、ある程度硬さがないと満足できません。
一切れを相当“噛み噛み”しますので、傍にあるランチは間違いなく写真のステーキの3分の1くらいでたいらげます。


沖縄では昔のレストランはみんなそんな感じのアメリカー風だったんですけどねぇ。
今では本土風の上質で高級な牛肉が入ってきて一般的には皆さんそちらの方が好きみたいです(寂)






さすがお客様が100名キャパ。
裏手の駐車場も広々万全の体制です。

今回は時間も遅くせっかくの大駐車場も閑散としていますが、さっきのオバちゃんによると週末のお昼時は“わ”ナンバーの沖縄レンタカーがかなりの台数停まっているそうです。

PROが紹介するまでもなく観光客にも既に有名店という事なんでしょうな。









このページのTOPへ