沖縄レンタカーPROブログ

四川菜飯 【グルメ】

2014年02月14日








バレンタイン・デーの2月14日。
そんな事はまったく関係なく粛々と仕事しております。


日頃はレンタカー会社さんとの打ち合わせが多いので駐車場で困ることはないのですが、今日ははじめてのお客様と「パレットくもじ」の喫茶店でお会いするので、界隈のコインパーキングにクルマを停めました。

ネタとは関係ないのですが、久しぶりに有料駐車場を利用してビックリ !!(°□°;)
2時間半で900円もとられちゃいました。
3年位前まではせいぜい300円くらいだったような...?


まぁ、駐車料金に驚いた話はおいといて、商談も無事終了したところで時間はお昼時。
せっかくなので「パレットくもじ」の地下にある「四川菜飯」でランチすることにしました。







名前から察するとおり中華料理店です。
ご自慢はなんといっても「陳麻婆豆腐」と「担々麺」でしょうね。

同じ国際通りにある「ホテルロイヤルオリオン」の中華レストラン「四川飯店」のテナント。

「四川飯店」はあの鉄人“陳 建一”氏の指導監修を受けているレストランで、美味しい辛さを提供してくれるPROが大好きなお店の一つです。

結婚以来、嫁や子供たちに合わせて家では辛い物から遠ざかっているPROにとって、一人で恍惚の時間を楽しめるスポットなんだな♪







平日、週末を問わずランチタイムはいつもお客様がいっぱいの「四川菜飯」。
そもそもデパートへの出店なので床面積は小さめ。
今日もカウンター席、テーブル席はいずれも賑わっています。

幸いサラリーマンのおじさんがおあいそが済んだばかりで、すぐに座ることができました。
こんなとき一人はいいですね。







だいたい7対3くらいの割合で「担々麺と半チャーハンのセット(@890円)」を注文することが多いPROですが、今日は「陳麻婆豆腐(@780円)」で攻めていきます。

辛いといっても“辣油”の辛さはそれほどでもなく、“山椒”のピリッとした辛さが際立つ一品です。
白メシとの相性もバッチリで、思わずライスをおかわりしちゃいそうになります。
(お医者様から炭水化物を控えるよういわれているのでしませんが...)


さて、コイツを喰ったらすぐにお冷を飲んだりしません。
口の中に残った“辛さ”を洗い流したら勿体ない、勿体ない。

午後はこの味を引っ張って、引っ張って活力の元としますw



場所は国際通りで一番賑やかな“県庁前”の一角なのでクルマを停めるのはとても不便です。
さきほども触れたように近隣の有料駐車場は料金が高騰しているようなので沖縄レンタカーの観光客にはちょっと難儀かも。
席数も少ないのでお待たせしちゃうかもしれません。

「ホテルロイヤルオリオン」の方が駐車場やお席の問題もないのでオススメです。
もしよろしければぜひお試しください。






大きな地図で見る

四川菜飯
Add   那覇市久茂地1−1−1
Tel   098-862-8068



このページのTOPへ