沖縄レンタカーPROブログ

山原そば 【グルメ】

2014年04月15日








人それぞれ味の好みが違いますので一概には言えませんが、ここ山原そば(=やんばるそば)はPROが評する沖縄そばの一番旨いお店です!

PROがこのネタ帳を書き始めて約2年以上経ちますが、驚いた事にこの愛すべき山原そばをまだレポートしていなかったのです。
ホントにびっくり!


よくよく考えてみるとPROはこの2年4ヶ月の間、山原そばに行っていなかったのかぁ~!?

確かに行ってないですね~...。
“山原そばファン” 失格かも (TT)



  




しかし!
言い訳させてもらえるなら、“行かなかった” のではなく、“行けなかった” というのがホントのところなんですよ。


PROが初めて山原そばを食べたのは、2000年頃かなぁ?
その頃はまだタクシーの運転手さんが知る“隠れた美味いもの処” だったのですが、まぁそれでも1日30食限定というあまり商売っ気のないがゆえの希少メニューでした。

それからまだ4~5年はゆる~い感じだったのですが、その後は上の写真のとおり観光客が大挙して訪れる本島北部の一大グルメスポットになってしまったのです。

美ら海水族館ができて本島北部にやってくる観光客が大幅に増えたのも原因でしょうね。


今回お邪魔したのは、繁忙期も終わりさらにはど平日なのですが、それでも20分程待ちました。

駐車場も“わ”ナンバーの沖縄レンタカーが押せよ押せよの勢いで停まっています。


本島北部に行く時はほぼ商用ですので、次のアポイントが気になるとやはり何十分も並んで待てないですよねぇ...(泣)


うん、やっぱり2年くらい行ってないや。




 




メニューは、以下の4種6メニューだけ。

■ソーキそば(アバラ肉)
   並‥800円
   小‥600円
■三枚肉そば(バラ肉)
   並‥700円
   小‥500円
■子供そば‥350円
■ご飯‥100円

すべて税込の真心価格です♪


PROは毎度「ソーキそば」の並をいただいてますが、ここのソーキは絶品なんだよなぁ。

沖縄でソーキの調理法と言えばやはり“煮付け” なんですが、近年はもっぱら塩ベースが多いと思います。

しかし、こちらのソーキはあっさりめに醤油で煮込んでいて、且つおそばのスープもこのソーキを煮込むのに使った醤油汁で仕上げているんじゃないかなぁ?
ソーキと麺とスープが兄弟のように絡み合っています。


それから、これもPROの憶測ですが、このソーキ、煮付ける前に一度素揚げしている気がします。
だって、煮付けているのに肉の味がしっかりと閉じ込められているんだもん。



すっかり食べるのが一苦労になった山原そばですが、地元の人にも観光客にも愛されるこのおそばを、本島北部にいらしたら是非召し上がっていただきたい一品です。

間違いなく待ちますので時間にゆとりをもって起こしくださいませ m(_ _)m






〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町伊豆味70−1
TEL 0980-47-4552



このページのTOPへ