沖縄レンタカーPROブログ

お食事の店 でいご 【グルメ】

2014年12月04日






久しぶりに沖縄っぽさ全開の食堂でランチしてきました。
那覇市の小禄にある「お食事の店 でいご」。
テーブルの上にセッティングされているアイテムも思いっきりウチナーです。(これでお箸が“ウメーシ”だったら完璧 b)


ここではほとんど“わ”ナンバーの沖縄レンタカーを見ませんので、お客さんのほぼ100%地元のウチナーンチュだと思います。

場所も那覇空港から近いとはいえ、観光地の導線からは完全に離れてしまってるのでカーナビを駆使しても辿り着けるかビミョーですねw

入口にいつもいる店主っぽいオジさんも、ベタなオキナワンジョークをかっ飛ばしているので観光客を呼び込む気まったくなしと言っていいでしょう。






上の写真は店舗前の駐車スペース。
4~5台しかないので歩道に突っ込んだり、側道で空くのを待っているお客さんもよく見かけます。

料理はどれも美味しいので人気がある割には駐車場でいつも困っていますね。

今回は11:40分頃やってきたので、比較的ゆとりをもって停める事ができました♪






店内の雰囲気もウチナーでしょ?

なんだろね。何がどう違うとハッキリとは分からないんだけど、やっぱりこれは沖縄の食堂の風景。
以前、PROもナイチ(内地=沖縄以外のニッポンの事)で暮らしたことがあるけれど、この風景は絶対にナイチでは見る事がなかったなぁ...。

背景やモノというよりも、写っている“ヒト”が沖縄を醸し出しているのかなぁ?






メニューの内容もお値段もこれまたウチナー♪

ほとんどのメニューにライスとお味噌汁がついてこのお値段は、ナイチでは絶対にありえないだろうね。
ナイチの方には、文字は読めても料理の内容が想像できないモノもあるんじゃないかしら?


今度、メニューを見て想像できない沖縄の料理ランキングでもやってみようかしらw






今日、というか行く度にPROがオーダーするのが「牛肉もやしそば」。(見た目もそのまんま)

まずは、上に乗っている“牛肉もやし炒め”に市販のコショーをたっぷり降って くゎっちーさびら(いただきます)。
家でも牛肉もやし炒めを作るけどこの味は絶対出ないんだよなぁ。
もやしがシャキッとしてるけど泥臭くない。泥臭さがでないように長く炒めるともやしがグニャっとなっちゃうんだよね...。

次に沖縄そばの出番になったらコーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)をかけます。
牛肉もやし炒めのだし汁もミックスされたそばのスープが麺に絡んでいっぺーまーさいびん(チョー旨)。


毎回“次はあのメニューに挑戦しよう”と思って後にするのですが、実際にお店につくといつものメニュー。
冒険できない保守的な血液型A型のPROでした。






〒901-0152 沖縄県那覇市小禄1-2-1
TEL 098-857-8176



このページのTOPへ