沖縄レンタカーPROブログ

3丁目の島そば屋 【グルメ】

2014年12月17日






先日、知人のお仕事をかしー(加勢:お手伝い)するために、嘉数高台公園近くをクルマで通りました。
このあたりをウロチョロするのも4~5年ぶりかな。


知人の仕事場が詳しく分からなかったので、TELして嘉数高台公園まで迎えに来てもらう事に。

駐車場でボーっと待っていると、「アレ? 新しいそば屋ができてる。」
わりと新しい建物(上階はアパートみたい)で、看板には何やら“×××第1位×××”と書いてある。
近付いてみると“中北部エリア 沖縄そばランキング 只今第1位 のそば屋さん”。

ずいぶん限定的なランキングだが、“マズくてこの看板を掲げるのは勇気いるだろなぁ...。まぁ、ある程度は旨いんだろなぁ...。”とちょいと気になる存在になりましたw








あれから1週間。
那覇でのアポまで少しゆとりがあったので、宜野湾でランチを済ませてから向かう事にしました。


ここぞとばかり、先日気になった件の沖縄そば屋へ。
店名は「3丁目の島そば屋」。

別に決まってるわけじゃないけど、沖縄ではフツー「○○そば」という店名が一般的かな。
「○○」は大体、店主の名字か店舗の所在地の地名がポピュラー。
そういう意味ではちょっと記憶に引っかかるネーミングかもしれない。


建物の駐車場はアパート専用みたいなので、向かいの嘉数高台公園の駐車場に停めさせてもらいました。

嘉数高台公園は観光客もけっこういらっしゃるので“わ”ナンバーの沖縄レンタカーもちらほら停まっています。
このおそば屋さんのお客様とは限らないですが、ロケーションとしては観光客も拾えるという事か?



  




店内は小ぎれい & こじんまり。
建物が新しいので沖縄の雰囲気満載ではありませんが、壁掛けなどにところどころ沖縄らしさが表れていましたよ。


そんないたくさんのお客様は入らない感じです。
カウンターはなく、テーブル席だけで約25~30席くらいだと思います。






さて、自慢の沖縄そばですが、
○やわらか~い三枚肉、ホロリと肉離れの良いソーキ
○太麺、細麺、乱切り麵を絶妙なバランスでブレンドしたぷりぷり食感の生麵
○自然素材の旨味を凝縮したあっさりカツオダシ   ...が特徴のようです。


寄る年波でそのところあっさり系を好んで食すPROには合うかもしれない♪



  



今回PROが注文したのは、「島そば(並)」。

メニューは4種類で、
○沖縄そば(三枚肉&かまぼこ)
○ソーキそば(ソーキ&かまぼこ)
○島そば(三枚肉&ソーキ&かまぼこ)
○あぐーアーサそば(あぐー三枚肉&アーサ&かまぼこ) ※ちなみに“アーサ”とはアオサ海苔の事

...がそれぞれ(大)(並)(小)の3サイズがラインナップ。


どんぶりが大きいので量が少なく見えますが(並)でけっこうボリュームありましたよ。
じゅーしーめー(沖縄風かやくご飯)と酢の物もついてきます。


味の方ですがズバリ! 美味しかったでーす♪

スープは最近この類が多いですね。
サッパリ系の「ケンパーのすばや」さんや「うかじそば」さんと同系だと思います。

麵は前述の2店舗はまっすぐのコシのある麵ですが、このお店は基本モチモチ系ですね。
ただ、太麺、細麺、乱切り麵が混ざっているので、太さの違いでいろいろな歯応えを演出していました。

偉そーで申し訳ありませんが、なかなかいいお仕事だと思いました d(^ ^


恩納村に2号店もあるそうです。
機会があればそちらもお邪魔したいと思います。






〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 パピヨン星101
TEL 098-963-9392 11:00~売り切れまで 水曜日定休



このページのTOPへ