沖縄レンタカーPROブログ

ペルー料理 ティティカカ 【グルメ】

2015年02月23日

 




週1の習い事仲間から教えてもらったレストラン。
沖縄市中央にあるペルー料理専門店「ティティカカ」に行ってきました。

その知人はペルー生まれ・育ちの沖縄県系人で二つの故郷を持つ訳ですが、やはり幼い頃からの料理は懐かしいらしく、このお店にはよく行くみたいです。

沖縄市胡屋の“中央パークアベニュー” から“一番街” 裏手に向かって左折するとすぐに見つかります。


台風の影響でしょうか? ビニール製の天幕看板も吹き飛んでワイルドな趣ですw
個人的には嫌いじゃないですね~、こういうの。






少々話がそれますが、この沖縄市は県都那覇市に次ぐ県内2位の人口を抱え、中部エリアの代表する商都でした。
もっぱら米軍に関係する商売が中心でしたが、ドルの価値が下がるにつれて勢いを失ってきた街です。

それでも、今なお沖縄県2位の人口ですからポテンシャルは高いと思うのですが、20年以上有効な経済活性化を見いだせないまま今に至っています。


これまでいくつかの“ハコモノ施策” が投入されてきましたが、まったくといっていいほど効果無し。
PROの個人的な考えですが、一番の要因は駐車場(無料)の確保だと思います。

沖縄の場合、定時定速の公共交通インフラが敷設されていないので、消費者の交通手段は自家用車にかなり依存しています。
なにか人が集まる“ハコ” を造ったとしても、利用者が乗ってくる自家用車の駐車に利便性がないと“仏作って魂入れず” みたいなもんなんですね。

もちろん、その“ハコ” にも駐車スペースが確保されているのですが、例外なく有料。
商業施設の駐車場が有料なんですよ。例えるとジャスコ(今はイオン?)に食材買いに行って駐車料を取られる訳です。
ちょっとあり得ない話ですよね。


これらの“ハコ” は概ね公金を投じて第三セクター等が運営するので、施設使用料等は市議会で議案の上決まっていきます。
そこで駐車場料金も徴収するという議決がなされるのです。

議員さんに経営感覚がない? いえいえ、議員さんもちゃんと分かっているんですが、議員さんの支援者の思惑が働いているんですよ。

政治家の支援者ですからまぁそれなりに資産を持っている方達が想像できます。
中には近隣の持て余した土地で駐車場経営をされている方々もいるわけですよ。

“ハコ” に人が集まってくるのはウェルカムなんですが、“ハコ” の駐車場が無料だったら困るんです。

意味分かりますよね(呆)



PROは沖縄市に用があるときは、二番目の写真のように、通称“ゲート通り” 沿いにある1時間200円のメーターパーキングをいつも利用しています。

いつも空き空きなので、沖縄レンタカー をご利用の観光客の皆さんにもこちらをオススメしますよ♪






という訳で、かつては中部エリアで一番の繁華街だった「一番街」も今では写真のようにシャッター街になっちゃいました (T T)


さてと。話を「ティティカカ」に戻しましょうか。

PROがお邪魔したこの日はド平日でしたが、結構お客さんはいらっしゃいました。
地元では固い支持基盤を持っているようで、常連客が多いイメージでしたね。

・若い男性で4人くらいのグループ(私服だったので学生さん?)
・PROよりもちょっとだけ年上のミドルカップル
・OLっぽい女性2人×2組
・米兵5~6人のグループ

この時点で、写真の座敷を使うほど混み合ってはいませんでしたが、店内の雰囲気は賑わってましたよ。



  



一般メニューは大体800~1,200円くらいでプレートも大きく食べ応えのありそうなボリュームです。
ガッツリ気分の時は一般メニューでいいかもしれませんが、今日は量控え目のランチタイムメニューをお願いしました。


「ロモサルタド」という、・牛肉、・玉ねぎ、・トマト、そしてなんと ・フライドポテトを炒めて味付けした一品です。
お皿に白飯を盛って傍に盛り付けているスタイルはウチナーンチュ向けにアレンジしたのかな?

昔ながらのドライブインでよく見かける、A~Cランチやチャップステーキの盛り付け方のような気がします。


お味の方ですが、PROは好きだなぁ、こういう味。

注目のフライドポテトは、汁を吸っちゃってフライドしたクリスプ感がまったく失くなっちゃってるけど、チャンプルー感満載でウチナーンチュだったら全然抵抗ないんじゃないかな。

個人的には、これにタバスコかけて辛めの味付けがいいかも♪

スープとドリンクがついて@670円。お財布にやさしい~ d(^^



  



店内にはペルーの紙幣や、民族楽器のミニチュアなどが飾られていて南米の雰囲気。
BGMもペルー音楽が流れてるし、お店のスタッフのコミュニケーションも音楽のようなスペイン語でとてもリラックスできました。


コザの街は沖縄の中でももっとも異文化が混ざり合ったチャンンプルームードを感じられる街です。

沖縄の観光シーンではこれまで何気に通り過ぎちゃう場所でしたが、もっともっと魅力を発信して観光客の皆さんに立ち止まっていただきたい街になってほしいですね。



  





〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1-23-16
TEL 098-937-7331 火曜日定休
月・水~金 11:00-15:00 16:00-21:00 土 11:00-21:00 日 11:00-19:00




このページのTOPへ