沖縄レンタカーPROブログ

お食事処 峠の茶屋 【グルメ】

2015年02月26日

 




商用で沖縄市泡瀬からの帰り、宜野湾にあるPROのオフィスまでショートカットしようと、中城城跡公園の近くを通ると、ちょうどランチタイムだったので、気になる看板に魅かれて和の雰囲気のカフェにお邪魔しました。


“てびち” ...。大好きなんです♪


一昨年末、那覇港近くにあった「嶺吉食堂」が閉店してからなかなか食べる機会がなかったのですが、こんなに近くに“てびち” を出してくれるお店があるなんて。

期待してますよ!







冒頭で“カフェ” と書きましたが、正確には“お食事処” 、いわゆる食堂なんですが、女性が経営されているらしく、店内はこじんまりながら装飾に女性らしい気配りがなされていて、“カフェ” と名乗ってもまったく問題はないテイストでした d(^^

けっこうよく通る道なので存在には気付いていたのですが、天気の良い昼下がりは屋外のテーブルでコーヒーを楽しんでいるお客様も多いので、すっかり“カフェ” だと思い込んでいました。


写真の“話題のてびち あります” というアイキャッチも、てびちファンの常連さんから“もっとてびちをアピールすべきだっ!!” と促されて設置したらしく、取り付けてからそんなに長くないそうですよ。



  



テーブル席中心で35席。
1階は見たところ16~20席くらいで、2階にもお席があるみたいですね。


オッサンの似顔絵が気になったので近づいて見ると、現職の北中城村長さんでした。(失礼しました f(^^; )

よくいらっしゃるそうですが、この似顔絵を描いてからまだいらしていないそうで、取りに来るまでお店に飾っておくそうですw


北中城村といえば、「女性長寿日本一(平均89.0歳)の村」で有名ですね。
けっして“女性だけが健やかに暮らしている村” ではないと思うのですがw、私の知人にも引っ越しした方が多いです。

皆さん憧れの一戸建てを建てられたのですが、お庭も大きく、近隣の沖縄市や宜野湾市よりも同じで予算でゆったりとしたお屋敷を建てられるみたいですよ。


今年は中部圏期待の起爆剤、「ライカムイオンモール」もオープンしますし、ちょっと注目の村になると思います。






さぁ、いよいよお目当てのてびちが登場です。

オーダーしたのは「てびち定食」=@1,180円(消費税込み)。
ビジネスマンのランチ予算ではちょっとお高めですが、内容はお値段に見合ったものでしたよ。

・てびちの煮付け
・ご飯(白飯と玄米が選べて、おかわりOK)
・汁物(今日はいなむるちでした)
・おからの和え物
・ひじき炒め
・すぬい(もずくの酢の物)
・香の物
・甘物


メインのてびちは見た目の色がけっこう濃かったので、ちょっと濃口なのかなぁ... と思いましたが、意外とさっぱりと上品な味付けで、スルスルとお腹に入っていきます♪

お話によると、毎日“ぅわー(豚)” の腕1本仕入れるらしいのですが、同じ腕でも肩口から足の先まで皆それぞれ味が違うそうです。
こだわるお客様には“ちまぐー(足の先)” など、部位の場所のリクエストにも応えてくれるそうですよ。

ここまでやってくれたらお客様もウレシイですよね d(^ ^)b



  



店内はお食事だけでなく、自家野菜や地域ならではの加工品等も販売しています。
地域に根付いた活動をなされているんだなぁ... と感じました。


こちらのロケーションなんですが、すぐ傍には「大西テェラスゴルフクラブ」というミドルの距離のパブリックコースがあり、一面の豊かな緑と、その先には太平洋の中城湾を一望できるとても素敵な場所に位置しています。

近くには世界遺産の「中城城跡」もありますので、「護佐丸」もこの絶景を望んでいたのかと思うとちょっとだけ歴史に触れた気になっちゃいます。


今日は残念ながらお天気が悪いので眺望の写真は撮れませんでしたが、機会があれば追加で添付してご紹介いたします。


おクルマですが、お店の前にも駐車場はありますし、近くにはたくさ~ん土地がありますので、気兼ねなく停められますよ。
沖縄レンタカー の観光客にもお勧めしたいお店です。

中北部エリアから那覇に戻る際に、ちょっとクルマの運転に疲れたら立ち寄ってみてはいかがですか?





〒901-2314 沖縄県中頭郡北中城村字大城170番地
TEL 098-935-3718 旧盆、年末年始休み(月~土 11:30-21:00 日 11:30-18:00)



このページのTOPへ