沖縄レンタカーPROブログ

鮨の穴ゆうゆう東浜店 【グルメ】

2015年06月15日

 




このところ、本島中南部の東海岸を通る機会が多いです。


先日は中3の娘を中体連会場(西原東中学校)に送ったり、南城市の旧玉城にあるゴルフ場に行ったり。

娘を送った時はそのまま那覇に向かったのですが、ちょうどお昼時だったので西原町と与那原町に跨った埋立地「マリンタウンあがり浜」でランチをする事にしました。

那覇に商用といっても時間の約束のないお届けモノだけなので、急ぐ必要はありません。


気分は魚を食べたいモードなので、クルマでぶらぶ~ら。



  



この「マリンタウンあがり浜」。 最近、ホットな話題がありました。


何かっちゅうと、複数の自治体による「大型MICE施設」の誘致合戦で、当初那覇空港からの移動も至便な「豊見城市豊崎(とみぐすくし とよさき)エリア」が有望視されていましたが、沖縄本島東西海岸線の均等な経済発展を理由に、西原町・与那原町を中心とした「東浜(あがりはま)エリア」が逆転指定を受けた ...という話題。

会議の大型化や大型インセンティブ・トラベル(報奨旅行)のニーズの高まりを受け、その受け皿となる大型会議場を建設し、派生して商業施設や宿泊施設の集積をはかり、当該エリアにおける消費の拡大と経済発展を見込む ...という、まぁ一見カッコよさげなネタでしたW


エリア内をクルマで流していると、“ふむ、ここがこのエリアのヘソ的(中心的)な場所かな?” と思われる交差点には、“祝 大型MICE施設誘致が東海岸マリンタウンに決定!” の横断幕が。

地域の関係者にとっては念願だったんでしょうねぇ。


国道329号腺が走るこの東海岸は、朝夕は58号線に負けず劣らずの渋滞道路。
あがり浜の埋め立てによってバイパス道路が拓け、ハードの整った人工ビーチ(きらきらビーチ・西原マリンパーク)と分譲住宅がいち早く開発されてきましたが、その後商業施設の開発はちょっとスピードが遅いように感じていたので、今回のMICE施設建設はけっこうな効果が期待できるかなと考えています。

知らなかったのですが、「沖縄女子短期大学」の新キャンパスもここに移転してくるようなので、女子大生をターゲットにしたお洒落なファッション施設、飲食施設、さらには学生向けアパートなども増えていくのではないでしょうか。


誘致は、西原町、与那原町だけではなく、隣接する中城村、北中城村も絡んで拡がりを見せているので、只今沖縄の消費を独り占めか? ...といわれている北中城村の「イオンモール 沖縄ライカム」にシャトルバスなんか連結させると、那覇空港に近いだけがウリだった豊見城村よりも“化ける” ポテンシャルがあるかもしれませんね。






さて、食事処に話も戻しましょうか。

今回のランチに決めたのは、「鮨の穴ゆうゆう東浜店」。
びっくりしたのですが、この「ゆうゆう」はもともとPROが住む宜野湾市の小さな小料理屋からはじまったお店。

業務拡大して、「魚の穴 遊遊 @宜野湾」、「酒の穴 遊遊 @那覇新都心」、「魚の穴 遊遊 @泡瀬」までは知っていたのですが、あがり浜にも“鮨の穴” として店舗展開していたのは未確認でした。


その後、繁盛していたように感じていたのですが、拡大した店舗サイズはパフォーマンスが良くなかったのでしょうか?
発祥の地である宜野湾と、競争が激しい那覇は閉店しちゃいました。


“もう、遊遊で美味しいお刺身食べられないんだなぁ” とショゲていたのですが、こうやってあがり浜で頑張っていたのだと思うと嬉しくなっちぃますね♪

看板見てソッコー決めました。








まだまだ交通インフラが弱いエリアなのでクルマがないとアクセス不便です。

しかし、駐車場は表に7~8台、裏手に14台、TOTAL21~22台としっかり確保されていますので、沖縄レンタカー でやって来ても、困る事はないでしょう。


お店の雰囲気ですが、高級で敷居が高いお寿司屋さんという感じではなく、気取らない居酒屋的ではあるのですが、座敷の方が細かく間仕切りがされていてプライバシーにも気を遣っている印象を受けました。


はじめて感じたのですが、カウンターってなんか相席させられたみたいでカップルで行くとちょっと残念なのはPROだけでしょうか?

当然カウンターは横に繋がっているのですが、座る椅子が2名区切りになっていると、自分と大事な人をちゃんと仕切ってくれている感があってなぜかホッとします。

椅子が1人掛けで、カウンター席皆が同じよう座らせられるとこの感覚はないかもしれません。

いろんなお店さんで、フツー目を配らないところにもいろいろ仕掛けがあるかもしれません。






さて、いただいたのは「サーモントロとマグロ赤身丼セット」(@1,100円)

もちろんメインの丼も美味しかったのですが、PROが「いいね!」と思ったのは、写真右端の沖縄そば。


麺は八重山系の“丸麺” 。まぁ、これはフツーですが、お汁がカツオ出汁や豚肉の出汁ではなく、魚の“アラ” からとって塩だけで整えた“潮汁(うしおじる)” でした。

しかも淡泊な白身じゃなくて、ミーバイ(ハタやアジの沖縄での総称)系の味がしっかりしたヤツ。

それにアーサを加えて海の香りたっぷりの沖縄そばでした。


個人的に、この沖縄そばだけでも単品でラインナップに加えていいんじゃいないかと思うくらい。

あ、また食べたくなってきた。






〒901-1304 沖縄県島尻郡与那原町東浜81-5
TEL 098-988-3445
年中無休 11:00~14:30/17:00~24:00

 


このページのTOPへ