沖縄レンタカーPROブログ

沖縄そば 一方通行 【グルメ】

2015年06月22日

 




浦添市は沖縄本島中部にある沖縄県第4位の人口を抱える大きな自治体。(ちなみにわったー宜野湾市は第5位)
県都那覇市に隣接している事からベッドタウンとして人口が増え、成長しています d(^^


そんな浦添市。PROのような他所者の浦添市に対する感想は...   “道が難しい!”

あくまでPRO個人の感想ですが、斜めに走っているような道が多いような気がします。
大阪・神戸でいうところの“東西に走る通” と“南北に走る筋” がマスの目のように交わっているのではなく、どちらかが斜めなんです。

例えば、通を一本間違えても、方角さえ間違えなければ本来走ろうと思っていた通りに平行に進んでいる筈なんですが、浦添はどんどん遠ざかって目的地を大きく見失う事もしばしば。


それから何といっても“一方通行” がめちゃめちゃ多い事かなぁ。

他しまんちゅ(他所者)にはなかなか運転が難しい浦添の道。
沖縄レンタカー の観光客ドライバーも苦労すると思いますよ。






さて、一方通行が多い浦添市ならではの沖縄そば屋さんを(某ブログで)発見!
その名も「一方通行」。

やっぱり浦添んちゅも一方通行が多いって自覚があるんですねw


PROが魅かれたのはその店名だけではなく、メニューのユニークさ。

そのブログ主さんが召し上がっていたのは「五通(ごつう)そば」なるいわゆるつけ麺なんですが、沖縄そばのつけ麺ってお目にかかった事ないもんですから、もう食べたくて食べたくて...。


沖縄そば通の方々には“これは沖縄そばじゃないっ!!” って怒られそうですが、とにかくあたしゃ喰いたいんです!






あまり深いところに入り込むと脱出できなくなる可能性もある浦添市。(樹海か!)
地図で場所を事前学習して苦しみながらも辿り着きました。


やはり道が難しかった。
スマホのナビゲーションを利用しましたが1回道をロストしてしまいました。

レンタカー は停まっておらず、お客さんもほぼ100%地元ですね。


店舗入り口には“手洗いの励行 入店前に手洗いを” のメッセージが...。
なんか、PROの小学校時代の手洗い場を思い出しちゃいました。

良い事ですから洗おうじゃないですか!w



  



店内は沖縄そば屋さんとしてはかなり広めのスペースです。
とてもゆったりしていますよ。


全部で60席くらいかなぁ。
カウンター席、テーブル席、座敷は掘りごたつ式です。








さぁ、これが待ち望んだ「五通(ごつう)そば」です。


ややちじれ気味の中細麺で、ゆずが練り込まれて清涼感があります。
濃いめの味噌ダレとベストマッチですね。担担麺のような辛さはまったくありません。


麺の上にオリジナルでトッピングされているのは、卵、茹で小松菜(?)、蒸した鶏ささみ、キザミ海苔。
味噌ダレがかなり濃いので麺やトッピングもさっぱり系でまとめています。


麺がとてもツルシコですね。ラーメンみたい。
ゆずの香りだけじゃなくて食感もサイコーですよ♪





  




それにしてもメニューが多いですね。
沖縄そば屋さんとしては異例の豊富さです。


PROが食べた「五通(ごつう)そば」に対して、「一通」、「二通」... とあるようでこのお店のオリジナルシリーズのようになっています。

もちろん、これ以外にも「三枚肉そば」や「ソーキそば」、「てぃびちそば」のような一般的なおそばもラインナップ。


しかし、「ざる沖縄そば」や「タイ・グリーンカレーそば」、「冷やしキムチそば」等の変わり種そばやご飯もの、ラーメンまで食券販売機にこれでもかのメニューが掲載されていました。



麺も「全粒粉麺」、「機械麺」、「手打ち麺」、「ふーちばー(ヨモギ)麺」、「ラーメン」、「ゆず入り麺」の6種類を取り揃え、各メニューにベストマッチした麺を選んでいるようです。
※お客様の趣向で選択できるというものではないみたい。



家内も娘も沖縄そば好きなのですが、今度連れてこようかと思います。
変わり種沖縄そばにどういう反応するのか楽しみです。

PROの結論は“変わり種だろうと美味いものは美味い!” です。






〒901-2121 沖縄県浦添市内間4-22-30
TEL 098-877-8655 月曜定休(月曜日が祝日の場合は翌日)
平日 11:00~15:30 17:00~20:00/土・日・祝 11:00~16:00 17:00~20:00




このページのTOPへ