沖縄レンタカーPROブログ

Vin&Cuisine Sakumoto @那覇市松山 【グルメ】

2015年09月11日


 




先日、久しぶりにフレンチをいただきました。しかも本格的なヤツ。
う~ん、PROの人生のタイムラインだと3~4年に1度あるかないかの出来事ですw

但し、ドレスコードはそれほどガッチガチではないようで、ある程度フツーの状態(?w)であれば入店させていただける感じでした。
さすがに、タンクトップ + 短パン + ビーチサンダル では入れないかも...。


場所は那覇市松山ですが、いわゆる盛り場からは少し外れて那覇商業高校裏門のあたりの閑かなエリアです。


下の写真は19時ちょっと前の黄昏気味の外観。
雰囲気あるでしょ?






店内は暖色系の柔らかい照明で整えられています。

窓から少し見える外の風景の方が明るい感じ。

外ではまだ人間やクルマが活発に動いているけど、この店に潜り込んだらもう時間はゆっくり流れていて、誰も僕らを探さないムードが心地いいですね♪


で、“いらっしゃいませ” と“飲み物はお連れさんと一緒でいいですよね?” とだけ言葉を交わしたら、先に着いていた友人が飲んでいるシャンパン(?)が登場してきました。

PROは初めてのお店ですが、友人はしばしば利用しているようでオーナーシェフとも気心が知れている様子。
でてくるシャンパンやワインはシェフのお任せで、産地や品種はおしゃべりの中で交わされるくらいでラベルを確認するなんてしません。

そう、このお店、飲み物だけではなく料理もシェフおまかせの“メニューのないレストラン” なんです。
うわ~、こんなの初めて!(ちょっと、いやかなりビビってる)



  



座席はカウンター全5席。
シェフの“目” と“手” がすべて行き届いている感じの距離です。

ついでにもうひとつ付け加えるなら“口” かなw

“俺の料理は薀蓄はいらねぇんだよ。黙って食いな!” ってなどこかのラーメン屋みたいな事を言うようなオヤジかも ...と思いきや、メチャメチャひょうきんなお兄さん(PROよりもちょっとだけ しーじゃかな?)で、ずーっと、ホントにずーっとオヤジギャクのマシンガンでした(爆)

シェフのおしゃべりも料理のスパイスになっているかもしれません。


話よると、この5つだけのカウンター席。
よほどの事がない限り1回転だけだそうで、即ち最大5名様が1日のマキシマム。
料理が終わってもワインを楽しみながらずーっとおしゃべりに付き合ってくれます。
※ご本人も料理が終わってお客さんとワインを飲みながらおしゃべりするのが一番楽しい時間との事w


この間、“どうしてもこの日じゃないと” というお客様がかち合っちゃって久しぶりに2回転をやったそうですが、1回転目が終わったところで、トイレの掃除や各種セッティング等、開店の状態に戻すそうです。
“この前に別のお客様がいた雰囲気を感じさせたくない” との事で、ひょうきんなお兄さんなのですが、このあたりはプロだなぁと感心しました。

マヂで凄い!






お店のシステムですが、この日は@10,000円 で料理2品とシャンパン 、ワインをいただきました。 

PRO(計3人)とは別にカップルのお客様がいらっしゃいましたが、別のメニューでした。

シャンパン、ワインはシェフの本日のセレクトの中から退店まで飲み続けられるようです。

食前から、前菜(またはフィッシュ)、ミート のそれぞれのタイミングで“白に変えようか?” 、“そろそろ赤にしようか?” といった感じで見計らってワインを勧めてくれます。
ちょっと、ワインで舌が重くなってきたらミネラルウォーターもお願いしたら出してくれますよ。(@10,000円に含む)


3品以上のコースの料金設定もあるようです。






上が1品目です。サラダやスープはなく、いきなりしっかりしたものからです。

オーストラリア産の超デカイアスパラガスのソテーにトマト、半レアの茹でエビをのせて、バジルとオリジナルの2種類のソース。
オリジナルはサウザンドソースに近いかな。


PROにはこれが前菜なのか、シーフード系のメインディッシュなのか判別できません。
それほど、前菜というにはボリューム感としっかりした味付けの作品でした。






2品目はポークと一般的な大きさのアスパラガスのソテー。
デミグラス系の濃い味わいのソースでいただきました。

おとなりのカップルのミートはビーフでした。
お客さんによって、その日の食材によって、シェフの持つ引き出しが変わってくるみたいです。


ポークソテーはブロックを3人にシェアしたのですが、歩留まりの半身が残ったので“うりひゃぁ、しーぶんやさ!(ほらよ、オマケだ!)” と一番体がでかいPROのお皿に投げ込まれましたw



本格フレンチのクオリティながら、気取らないシェフのスタイル。
このお店がなかなか予約が取れない理由が分かりました。



お店は、松山という立地もあって、専用駐車場はありません。
但し、近くにコインパーキングなどの有料駐車場がたくさんあるので、そちらをご利用ください。

沖縄 レンタカー でお越しの観光客の皆さんにもぜひ沖縄のフレンチをお試しいただきたいですね。






〒沖縄県那覇市松山1-10-3 TEL 098-869-8466
営業時間 18:00~22:00(定休日:月・日・祝日)
※予約でのご来店をオススメします




このページのTOPへ