沖縄レンタカーPROブログ

てぃしらじそば @首里汀良町 【グルメ】

2015年10月06日

 




首里に住むどぅし(友人)に紹介されてやってきました。


ところで沖縄在住の皆さん。特にすいち(首里んちゅ)の方々。
現在の首里汀良町が、昔は汀志良次村(てぃしらじ-そん)と呼ばれていたのをご存知ですか?

そう。この店名は昔の地名かに由来しているのだそうです。


PROも “ 『てぃしらじ』 んでぃ、ちゃんねーるー意味やいびーがや?(『てぃしらじ』ってどんな意味なんだろ?)” と知りうる限りの語録を浮かべていたのですが、地名と聞いてなるほどデス。


場所は、環状2号線(県道82号線)のゆいレール首里駅と儀保駅のほぼ中間地点のあたりかなぁ?

鳥堀交差点から儀保交差点に下りていく途中です。
通り沿いなので比較的わかりやすいと思いますよ。





  



外観は看板に「てぃしらじそば」と書いてあるので一見して沖縄そば屋さんに見えるのですが、店内はすっきり、サッパリ、木目調で整えられていて、“ん? カフェ?” と一瞬戸惑ってしまうかもしれません。


スペースは贅沢に確保されていて、お客さん同士の肩がぶつかるような事もありません。

光量も明るすぎず、暗すぎずでいい塩梅。

ストレスを感じさせないレイアウトになっていると思いますよ。






メインメニューのおそばは「沖縄そば」の一種類のみ。

ソーキそばとか、ゆし豆腐そばとか、野菜そばとか、ティビチそば といったバリエーションはありません。

内容は三枚肉1枚、赤肉1枚、かまぼこ1枚のトラディショナルなスタイル。


その他サイドメニューに、じゅーしーめー(炊き込みご飯)、おいなり、おからおいなり、白飯。

ホントにシンプルなラインナップで勝負。


今日のPROは沖縄そば(@550円)+じゅーしーめー(@100円)のTOTAL650円 で大満足のコンビネーションです。








まず、第一印象は “麺が太っ!!” 。
機械ではなく手打ち感アリアリの見た目。

そして食感は大分の「だご汁」に似た噛み応え。
“麺” を超えた炭水化物料理です。


たしかに近年の沖縄そばは洗練されて、うどんやラーメンのような滑らかさとコシがあります。

しかし、「てぃしらじそば」は弾力がすごくて、“すする” というよりも“噛んで食べる” 麺ですね。


昔、中学校の頃、部活が終わって晩ごはん前だけど、我慢できなくて食ってたちっちゃな食堂の沖縄そばってこんな噛み応えだったような気がします。

うん、沖縄そばって一旦すするけど、口の中でモグモグ噛んで食ってた。


移住者や観光客が増えて、そういう方々にも喜んでもらおうと極められたそばではなくて、ネイティブ・ウチナーンチュが食ってた沖縄そばだ。


あ、なんか心の芯があったかくなる感じ♪






コーヒー、紅茶、手作りちんすこう がサービスというのもウレシイですね。

実際、今回PROがお邪魔した時間帯はランチのピークではなく14時ちょっと前のアイドルタイム。

お客様は女性ばかりでホントに一瞬カフェかと錯覚するくらいでした。


おそらくこういう食後(別に食前でもいいが...w)のお楽しみが特に女性には喜ばれるんじゃないかな。


ちんすこうもお店で売ってるモノより断然旨い!

市販のちんすこうってサクっと感のなかにもちょっと油を感じるじゃないですか?
こちらのはクッキーといってもいいほど歯応えサクサクでしたよ d(^^



  



駐車場はお店のすぐ隣に4~5台停められるスペースがあります。

ウチナーの昔のそばなので、観光客の皆さんには固めに感じる麺かもしれませんが、よろしければ沖縄 レンタカー のお客様にも一度お試しいただきたいお店です。






〒903-0806 沖縄県那覇市首里汀良町1-1
TEL 090-7989-0257 営業時間 11:30~20:00(月曜定休)



 


このページのTOPへ