沖縄レンタカーPROブログ

お米絶品b 米や松倉 【グルメ】

2012年02月14日

 




宜野湾市大山の外人住宅街にやって来ました。
敷地内の風格あるガジュマルの木に抱かれ、ここが普天間基地から100mも離れていない場所だとは信じられないほど閑かな森の中にあります。


そういえば今日はバレンタインデーだったんですね。
なぜか会社を休んで家に居る嫁がランチをご馳走してくれるというのでホイホイついてきましたが、店に到着する直前に今日がバレンタインデーだと気付きました(恥)


2週間ほど前の週刊レキオに載っていた「米や松倉」というお店。
嫁曰く、「まぁ、休みがとれたら奢っちゃるか」くらいのノリで考えていたそうです。


木々の隙間をすり抜けてきた光が、これまたこぼれるようにいくつかの小さな窓から入ってきます。
意図してか、基本絞り気味の照明が自然の採光をひときわ引き立たせているように感じ、店内はけっして明るくないけどしっかり光を浴びて心地よい雰囲気を保っています。



  




店内は大きく分けてふたつの“座(沖縄でいう広間)”を改築して構成されており、・テーブル席、・座敷、・カウンター席 の3種類の座席が配置されています。
よく見るとカウンター席にはビールサーバーが設置されています。
スタッフに「お酒も出すの?」と尋ねると、昼・夜問わず出しているがビールよりも日本酒ファンが夜に集まっているそうだ。


ランチタイムは定食2種(牛タン or 焼き魚)、一品料理、それと数種類のおにぎりを準備している。
定食は@1,300円とランチとしては少々お高めなので、若いお嬢さん方はおにぎりを2個ほどオーダーしているようです。
見るかぎりピカピカの新米で握られたおにぎりは、下手な定食よりも魅力的でした。


僕ら夫婦は両名とも「牛タン定食」をオーダー。
件の週刊レキオで紹介されていたこともあるが、沖縄ではなかなか本格的な牛タンを食べられないので初めから決め打ちでした。







「牛タン定食」の“牛タン”について聞かれれば、個人的にはやはり本場仙台で食べたものには敵わないかなぁ ...というのが正直なところ。
・柔らかさ、・ジューシーさ、・臭み、いずれも合格点とは言いづらいですね。
また、薬味もワサビそのもではなく本場のように“山葵漬け”の方が牛タンを引き立たせてくれると感じます。


しかし、お米は絶品でしたねb
私は玄米をチョイスしたので嫁が選んだ白米を少し味見させてもらったのですが、ツヤツヤ、ふっくら、そして何より甘みが秀逸。
隣りのご夫婦はお店で精米、販売しているものを買って帰る手筈になっていました。
会話から本土からの移住者のようでしたので、やはり本土の方はああいうお米は堪らないのだと思います。



客層は先程のご夫婦ばかりではなく、大和風のアクセントが結構聞こえます。
しかし、駐車場には“わ”ナンバーの沖縄レンタカーは停まっていませんでしたのでほぼほぼ移住者なのでしょう。


オーナーが観光客を誘客したいのかどうか私にはわかりませんが、「少々沖縄料理に飽きた」、「ステーキは昨日食べたので...」といったお客様にはこちらの美味しいお米を愉しんでもらいたいですね。


すくなくとも、これまで美味しいお米を食べる機会が少なかったウチナーンチュはこちらの「米や松倉」を是非お試しいただきたい。





このページのTOPへ