沖縄レンタカーPROブログ

わったーしまの三角食堂 【グルメ】

2012年03月20日






ここにやって来ると高校時代の部活の合宿を思い出します。
7日間トータル25回の強行合宿。昼食と夕食の1日2回、私達の胃袋を支えたのはこの三角食堂でした。


育ちの違う約30名の高校生が集まれば、食生活、とくに好き嫌いの違いがものすごく、「ゴーヤーチャンプルー」や「中味汁」、「なーべらーんぶしー」等が食べられない奴も結構いました。
好き嫌いがなくても1日4回の練習で疲れた体に大量の食事はなかなかツライもの。「食事残した奴が一人でもいたら10㎞マラソンだぞ(←監督)」と言われ、喉元まで詰め込んだのにマラソンさせられた時はホント泣きが入りましたw


ワイワイガヤガヤと飯をかきこんでいる私達を見ながら微笑んでいるおじちゃん、おばちゃん。
「こんなにたくさんの人数分作るのは大変さぁ~」と言いながらもイキイキしてましたねw


   




4名掛けのテーブルが4脚。20名くらい入りそうな座敷。五叉路の角にある小さな建物を最大限有効活用したつくりになっています。
写真左はお会計と料理が出てくるカウンター。この奥が調理場になっていて、ちょうど三角の建物の角がこの位置です。


この日の店内は平日という事もあって馴染み客が中心のよう。お店に入ってきて配膳のお姉さんと交わす会釈が物語っています。私の後に入ってきたおじさんも「いつもの♪」ってな感じでオーダーをメニューで言いませんでしたw
この食堂に沖縄レンタカーの観光客を呼び込むのはちょいと難しいかもしれませんねぇ。


写真右は店内に飾られていた写生画。桜の季節のものですが、このお店ののんびり感がとても雰囲気が出ていてほっこりします♪







ほんでもって今日私が注文したのは“カツ丼”。一般的に“カツ丼”といえば卵とじ系かソース系のいずれかですよね。
このお店の“カツ丼”はそのどちらでもなく、白メシの上に野菜炒め、さらにその上にトンカツがのっているだけ。
“トンカツ定食”をお膳ではなくドンブリで持ってきたっちゅうん感じですw


まぁ、シンプルなお味だ事。
単調すぎるのでソースをかけないと感触は難しいある意味逸品ですねw


夏になるとゴーヤーやナーベーラー、茄子等の夏野菜を使ったチャンプルーがとっても美味しいお店ですb
皆さんもぜひ一度お試しください。




このページのTOPへ