沖縄レンタカーPROブログ

九州物産展 @パレットくもじ 【グルメ】

2012年03月21日






今回はいつもの沖縄レンタカーネタではなく、観光客は一切関係ないお話です。
なにかっちゅうと我が沖縄県民のデパート「リウボウ」での催し「第19回 九州物産展」(3月20日(火)~28日(水))についてなので。
いわゆるただの喰いしん坊ネタw


つい先週までは「北海道物産展」、その前は「山形物産展」だったので、今月のリウボウは旨いもんだらけ。
もちろん、山形も北海道も美味しいものがたくさんあるのですが、九州7県は7色の食文化があり一度で多様なグルメを堪能できるのですからちょいとボルテージが上がってしまいます。


最近はめっきり私達と行動をしなくなった子供達を放ったらかし、“初日に行かんでなーにが九州物産展バイ?”ってなノリで夫婦いそいそやってまいりました。



博多の「明太子」


熊本の「からし蓮根」


大分の「とり天」


鹿児島の「さつま揚げ」


熊本の「いきなり団子」


「いきなり団子」には長蛇の列




まずは九州の逸品定番の「明太子」。
まぁしかし、私のお気に入りは「椒房庵」は昆布出汁と柚子の香りが秀逸。他の明太子じゃかなわんけん今回は写真だけやね。

続いて「からし蓮根」は私の大好物。
ご飯に良し、肴によしとなんでも来いの熊本名産。しかし、我が家で食するのは私だけなので1個の半分だけで我慢です。

それからウチの長男が大好きな大分の「とり天」。
フライドチキンから手羽先、とり南蛮まで“鶏があれば他に何も要らない”くらいの勢いの坊主のために今回は(大)を購入です。

定番の鹿児島「さつま揚げ」は我が家も実家も嫌いな人がいない人気メニュー。
沖縄の方言で“とぅぶー(和名はトビウオ?)”の濃厚なすり身で揚げた揚げかまぼこも勿論(大)です。

そして今回のメインイベント「いきなり団子」。
展示場内の一番人気は博多ラーメンを実食できる茶店が一番人気だったのですが、それ以外の販売店舗ではこの「いきなり団子」がダントツの長蛇の列でした。
「いきなり団子+芋もち(きなこ)+芋もち(胡麻)+芋饅頭」の人気パックを20分待ちでゲット♪


その他にも九州各地の「とんこつラーメン」や宮崎の「肉巻きおにぎり」、長崎は福砂屋の「カステラ」、佐賀の和菓子各種、等々ほんなこつ九州はうまかもんがいーっぱいタイね♪
予算の都合上、買えんもんもいっぱいありましたw


9日間の開催ですので皆さんもぜひお立ち寄りくだいね b




このページのTOPへ