沖縄レンタカーPROブログ

再発見に感動! カレー専門店Hally's 【グルメ】

2012年06月14日






“またカレーネタかよっ!!”とお叱りを受けるかもしれませんがご容赦を。
先日むーくちょーでー(婿兄弟)に紹介されて行った「ポケットマーニー」にもやはり満足出来ず、悶々とした日々を過ごすPRO。


“四十にして惑わず...”というが、カレーに関しては迷路の真っただ中だ。
ついにフラストレーションも限界に達したのか、無になった頭はこれまでで一番旨かったカレー屋の名前を無意識にググってしまった。


そのカレー屋さんの名前は「カレー専門店 Hally's」。
はじめてその店に出会ったのは14~15年ほど前だろうか? 那覇市の泊りにある小さなカレー屋さん。
なんだかんだ言っても日本のカレーは日本人の舌に合うようにアレンジされているが、このお店のカレーはほぼ現地のオリジナルに近いスパイス遠慮なしの調合。
その土地の料理はやはりその土地の味付けで食べるのが一番美味しいのかなぁと思っているPROのストライクゾーンにハマってしまいました。


どちらかというとカレーのメッカ インドど真ん中のカレーではなく、中近東の西側からエジプト、モロッコ、チュニジアなどの北アフリカにかけての味付けかなぁ。
ルーは少し緩めでスープカレーの一歩手前っぽく、スパイスは日本よりは多種だがインドほどではない。
15年ほど前にオマーン、バハレイン、エジプトを周遊した事があるのだが、エジプトでこれに近い味付けを体験した記憶がある。


そんな泊の「Hally's」。嫁と通って3年ほどで姿を消した(泣) ある日突然“あと2日で店閉めまーす。”ってえらくカルいなw
それから2年ほどしてPROの生まれシマ宜野湾に引っ越してきた(戻ってきた)のだが、なんと西海岸のコンベンションセンター近くにこの「Hally's」さんがあるではないか!!(喜)
早速、嫁と突撃したのだがメニューも味付けも泊と一緒。元カノに会えた気分でテンション↗↗だ。(嫁と一緒に喰って言うセリフではないが...w)

店主は泊の方とは違っていて、聞くと“あちらとは経営は違います。でも味は一緒です。”との事。
分かったような分からないような...。


白と緑を基調にウッディテーブルが配置


ビーフカレー 大盛り @730円+100円




コンベンションのお店は3年くらい前の2009年頃まではあったかなぁ。
こちらはある日突然「ハバナカレー」という名前に変わってました。“ハバナ”というくらいだからキューバっぽいか、なんとなーくトロピカルなイメージがして足を踏み入れた事もありませんw


どうもこの「Hally's」さんとはご縁がないのか、お気に入りが2回も閉まっちゃうというのは残念です。
PROの通いが足りなかったのか? 或いは通い過ぎたから貧乏神でも連れ込んじゃったのか?
もう二度とあのカレーを食べる事が出来ないかと思うとよけいに食べたくなる。そんなカレーでした。


さて、話は無意識にググっちゃったというところまで戻しますが、なんと検索にヒットしたのです。
“どうせ前の店の古い情報が残ってるんだろ?”と思いきや、場所は浦添市前田。クリックすると今現在も営業をしている「Hally's」さんではありませんか。

外観はこれまでの2店舗と同様 白と緑を基調、お店のロゴマークもまったく同じ。これはPROが恋い焦がれていた「Hally's」さんに間違いありません。
定休日を確認して早速翌日行ってきました。


オーダーしたのはずーっと注文し続けていた「ビーフカレー(大盛り)」 @730円+100円。
変わらないその味は2回目の元カノとの再会のようでしたw(←しつこい)


店主はやはり違う方。いつ頃から営業しているのか聞いてみると既に13年ほどになるようだ。
という事は泊店とほぼ同じ時期にオープンしているはずで、同じブランドで同じ味付けだが経営の違う方々が並立していたって事ですよね。
なんか胴元がいるようないないようなよく分からん経営だが、いずれにせよ元カノ、いや違ったお気に入りのカレーがまた食べられるようになった事を素直に喜ぼう。


レンタカーを生業にしておきながら今回も観光客向けにはなりづらいネタだが、まぁ、このネタ帳をお読みの方々は是非お試しあれ。
そうだ。狭い通り沿いでクルマは停めにくいなと思っていたが、聞くと30mほどはなれたところにちゃんと駐車場があるそうです。
沖縄レンタカーも行こうと思えば行けますよw





このページのTOPへ