沖縄レンタカーPROブログ

実は... B-1グランプリに行ってきました♪ 【グルメ】

2012年11月26日






夏の第1回に続いて「沖縄ネタじゃないけれど...」シリーズ第2弾w
ちょっとワケありで大きな声では言えないのですが、10月19日~20日の1泊2日で北九州市の小倉に行ってきました。
目的は「第7回 B-1グランプリ in 北九州」。これほど沖縄に近づくのはめったにないと思い一念発起。
今回はその珍道中(?)を書いてみます。


実はご当地小倉はPROが小5~中2の多感な少年時代を過ごした第二の故郷ともいえる場所。
当時の友人もいるので、博多でのWEBセミナー+友人との飲み会+B-1グランプリで出張を仕立ててしまいましたw
ま、たまにはいいよね b


本番のB-1グランプリのネタに入る前に、サクっと関門橋散策と飲み会の写真をどうぞ。





関門橋はいつ見てもカッコイイぜ♪


関門人道トンネル約800m
無料なんでお気軽にどうぞ(自転車・原付は@20円)


前の晩は小倉の友人と一杯♪
森伊蔵うまかーっ!!


帰りの福岡空港でも森伊蔵w




前の晩の深~い飲みで奈良漬け状態でしたが、酔い覚ましに時間がかかると踏んで早目に起床。(AM07:30)
アルコールと乾燥で喉がカラカラになっているので、ミネラルウォーター500ml×2本を速攻で飲み干し、熱~いシャワー。
更に風呂上りに500mlをもう1本。ふぅ~、何とか仕事になりそうです。


今回のB-1グランプリ会場は、
・リバーサイド会場A、B
・シーサイド会場A、B   ...の計4カ所に分かれて開催。

初老のPROは体力も食欲も衰え気味につき、ご当地小倉の焼うどんがある「リバーサイド会場A」の1か所に絞って取材する事にしました。
宿泊ホテルから徒歩で約10分ほど。お天気もいいしウォーミングアップがてらのんびりと移動です♪


会場に近づくにつれどんどん人が増えていきます。
さすがに大会そのものも大会後も大きな経済効果を期待されるB-1グランプリ。
ひとつの会場だけでこの混雑ですから四会場TOTALでは相当の来場者数になるんでしょうね。
(ちなみに大会終了後の主催者発表では61万人とのこと。スゲェ。)


さて、出展の各メニューについてですが、PROのヘタなグルメレポートではおそらく伝わらないと思うのですが、いただいた3品はどれも美味しかったと申し上げておきます。(←ホントにヘタ)

念のためいただいたのは、
・小倉焼うどん
・延岡チキン南蛮
・加古川かつめし   ...の3品をいただきました。



 

リバーサイドA会場
北九州市役所と小倉城の近くです


チケットをGET

  
まずはご当地小倉の焼うどんから♪


続いて延岡のチキン南蛮
タルタルソースが独特でうまーっ!!

  
もっと食べたいけどさすがにギブアップ
最後は加古川のかつめしを食す
 



今回はインターネットの仕事をするようになって初めてのWEBセミナーがあり~の、
日本で最も人気のあるグルメイベントの見学も実現し~の、
なかなか会えない友人と美味い酒と美味い地元料理を満喫し~の でとても充実した秋の週末を過ごす事が出来ました。

英気も養って新たな仕事意欲も満々です。


九州は沖縄と違って公共交通機関が発達しているので、旅行シーンにおけるレンタカーのシェアは沖縄ほどではありません。
JR九州さんのツアー等は九州の著名観光スポットを効率よく制覇するアイディアプランが満載です。
したがって、レンタカーで新しいヒントを得る事はありませんでしたが、蓄えた英気とJR九州さんの発想を沖縄レンタカーPROにアレンジしながら取り入れていきたいと思います。


また機会があれば九州行きたいなぁ。






より大きな地図で B-1グランプリin北九州会場地図 を表示




 


このページのTOPへ