沖縄レンタカーPROブログ

第2回 コザAランチ選手権 【グルメ】

2012年12月04日






皆さん“Aランチ” って知ってますか?

もちろん食べ物だというのは想像できると思うのですが、どんな食べ物かを想像するのはヤマトゥンチュ(本土の人)には難しいかもしれませんね。


今では那覇エリアの食堂でも見られますが、もともとはコザを中心とした米軍基地がある地域のドライブインレストランなどで浸透している食事メニューです。

概ねA・B・Cの3種類のラインナップが一般的で、盛られている調理アイテムの多い順にA→B→C。料金も高い順にA→B→C となっています。

まぁ、だいたいAランチが、
・トンカツ
・ハンバーグ
・フライドチキン
・ベーコン(or ハム)
・目玉焼き(or 玉子焼き)

それに加えて付け合わせで、
・キャベツの千切り
・スパゲッティ     といった感じでしょうか。

B、Cとなると上記のラインナップがおよそ1品ずつ減っていきます。(※付け合せは減りませんw)


それでもって、ランチというからにはもちろんお昼のメニューとお考えになるかもしれませんが、ディナータイムに注文してもOKだし、24時間営業のお店であればそれこそ朝に喰ってもまったく問題ありません。というか作ってくれます。

したがって“Aランチ” =“A定食” と解釈するのが正解でしょうねw



「B-1グランプリ」なるイベントの人気により、日本全国のあちらこちらでB級グルメの催しが開催されていますが、ここ沖縄でも北谷町で「C-1グランプリ(CHATANの“C”)」というのがあったり、さらにこのコザらしい「Aランチ選手権」なるものが昨年から開催されています。

パクリイベントの良い悪いは置いといて、地域活性化に一役と考え、ご当地のスパイスを加えたこの「Aランチ選手権」なるものはなかなか地元色がでていて楽しいなと感じました。


当日は沖縄最大のスポーツコンテンツ「琉球ゴールデンキングス」のホーム開幕戦が隣接する体育館で行われるため、開場を待つキングスブースター(プロバスケットボ-ル「bjリーグ」ではファンの事をブースターと呼びます。)も待ち時間を利用して「Aランチ選手権」を楽しんでいました。

また、駐車場にはけっこうたくさんの“わ” ナンバーが停まっていたので沖縄レンタカーの観光客も来場していたみたいですよ。
そもそもは観光客を呼ぼうとは考えていなかったと思いますので嬉しい誤算かもしれませんね♪






持ち運びしやすい器に一工夫


PROがお邪魔した時間帯はこのお店の行列が一番でした


調理の担当は大忙し


量が量なのでさすがに1プレートしかムリですw
PROがチョイスしたのはTiTiCaCaのペルーランチ♪
 



見学しての感想ですが、もっぱらのグルメイベントが通常営業の時よりもボリュームを少なくしているので多くの店舗の料理を楽しめるのですが、“Aランチ” は品数も大事な要素なので何かを省く事ができない特性があります。
したがって1プレート食べたら2店舗目のAランチにチャレンジするのはほぼムリなので、サンプルやイメージ写真、呼び込み等、食べる前の宣伝力で決まってしまう感も。
純粋な食べ比べという点では改善の余地があるのかなぁ... と。


それともうひとつ。
このイベントで各出店店舗が提供してる料理。本当に各店の「Aランチ」なのか?

“Aランチ” とは、“Bランチ” や“Cランチ” といった連続性のある料理カテゴリーの、さらにその中のもっともグレードの高い(或いはボリュームのある)プレートのはずです。
イベントで見た各店の“Aランチ” は、普段そのお店に行ったときに付随する“Bランチ” や“Cランチ” が存在しているのか少々疑問を感じました。
どうもこのイベントのタイトルを取るためのメニュー。つまり今回のイベント用に考案されたメニュ-であったり、またはそのお店の人気ランチを“Aランチ” と称して提供しているに過ぎない印象を受けました。

言いたいのは、イベントのタイトルに反して『各店の“Aランチ” を競っているのではなく、各店の“自慢料理” を競っている』イベントになってしまっていないか? という事です。


イベントタイトルと内容の齟齬は時と場合によってあまり固執する必要はないかもしれませんが、細かい事を言えば“Aランチ” は沖縄の、特に中部地区の文化でもありますので、文化の定義を軽々に変えてしまう事はなきよう主催者にもご配慮いただけると嬉しいかな。






このページのTOPへ