沖縄レンタカーPROブログ

健康志向♪ グルメエッセンス 【グルメ】

2013年03月14日







最近... う~んと昨年末に発見したお気に入りのランチスポットを紹介いたします。


場所は那覇市古島。甲子園で春夏連覇した興南高校のすぐ近くにあります。
“バイパス” と呼ばれる国道330号線を走っているとすぐ目に入りますよ。


基本的には中華カテゴリーですね。
・八宝菜
・カニ玉
・酢豚
・回鍋肉   等々。

その他、・レバニラ、・鶏唐揚げ、・トンカツ 等の和風なメニューもありますよ。



この日PROがオーダーしたのは“麻婆豆腐定食” 。
まぁ、ほとんど好き嫌いなくなんでも喰らうPROですが、中華であれば“麻婆豆腐” と“酢豚” は二大大好物です♪
たまたま今日は“甘酸っぱい” よりも“辛い” を食べたい気分でしたw






沖縄的なフツーの食堂


通常メニューとは別に糖質制限メニューも
今の沖縄にはひつようです


麻婆豆腐定食 @680円

  
自家製の“のり坊が作った 魂のラー油”






このグルメエッセンスさんには嬉しい二つの特徴があります。

ひとつは“糖質制限メニュー” 。
このところ食生活がアメリカナイズされちゃって男女ともに平均寿命日本一から陥落した沖縄県。
長寿県の面目躍如をかけて? 、カロリーと糖質ゼロ甘味料を使用した特別メニューを準備しております。

PROもそろそろ健康に気を遣わなくてはならないお年頃。
次回からは糖質制限メニューに挑戦しようかしら。


もうひとつの特徴は自家製ラー油。
その名も“のり坊が作った 魂のラー油” 。
店内に掲示の説明分をそのままご紹介しますねw

「当店のこだわりラー油は沖縄特産物をふんだんに使用し、中でもシークァーサー・ピパーチ(島胡椒)・ウコンを活かし、通常のラー油に比べ香り重視で辛味を抑え、黒糖の甘味でまろやかにしています。辛味が物足りないという方は、七味唐辛子を足してお召し上がり下さい。」

実際、麻婆豆腐に使ってみました。
ホントにいい香り♪
説明文にはなかったけど、軽やかな胡麻風味がしました。
辛味も上品で、1~2年ほど前に流行ったゴハンにかけて食べるおかずタイプではなく、ちゃんとした調味料という感じです。

家族で唯一辛いモノ好きのPRO。いつも家では辛さを抑えた料理なので、我が家の辛旨メニューの入口として使ってみたい逸品でした。



ちょっと駐車場が狭いのが沖縄レンタカーの観光客には向かないのかもしれませんが、ステーキや沖縄料理に疲れた気分ならばこういう料理もいいかもしれませんね。

もしよろしければ、是非ご賞味あれ。




 


このページのTOPへ