沖縄レンタカーPROブログ

和琉ダイニング あんのん 【ホテル】

2012年05月22日






少し時間が経っちゃいましたが、母の日のネタをおひとつ。
わった~じのーん(我らが宜野湾)のリゾートホテル、ラグナガーデンホテルにある「和琉ダイニング あんのん」でお食事会をしてきました。

御年80歳のPROのアンマー(母ちゃん)は食事制限がいっぱい(苦笑)
まぁ、もともと洋食よりも和食が好きなアンマーだが、まがんちゃー(孫達)はどうしても洋食趣向のため、日頃の外食は食べられないものが多い。
今回はPROのアンマーの好みを最優先にお店選びをしました。


とはいうものの、沖縄ではなかなか美味しい和食を出すお店がありません。
ちょいと質の高い和食を食べようと思ったらどうしてもホテルの和食レストランしか選択肢がないのが現状です。

幸いな事に我が街宜野湾市には那覇や恩納村に負けないクオリティを持つラグナガーデンホテルがあるので、今回はそちらの「和琉ダイニング あんのん」にお世話になる事にしました。



当日は残念ながら滝のような大雨だったんですが、そのお蔭でホテルの駐車場や館内各レストランもそれほど混雑はしていませんでした。(※ホテルさんにとっては涙雨かもしれませんが...w)

膝の悪いアンマーは座敷が苦手なので予約していたテーブル席に案内。
それぞれメニューをゆったりと選ぶのですが、小6の娘が落ち着かない様子。
“何にするか決まった?” と聞いてもノーコメント。どうやらメニューに書かれているお品書きでは料理内容がまったくイメージできないらしく決められなかったようですw

確かに小学生には本格和食のお品書きって難しいかもしれませんね。
それこそ大の大人でも料理名だけではイメージできない人も多いかも。(※特にウチナーンチュはw)


そんなこんなで、アンマーととぅじ(嫁)はオススメの「お花見膳」。
PRO、息子(高2)、娘(小6)は料理名そのまんまの「ステーキ御膳」をオーダーしましたW

写真は「お花見膳」一式です。(※あ。ミニちらしとお椀の写真忘れた...)



先付/え~と玉子豆腐と山吹和え


餡かけいも饅頭


メイン台9品


桜のソルベ




時間をかけてゆっくりといただく夕食もなかなかいいもんですね。
日頃は調理→食事→お迎え→お片付け 等々夕方から寸暇を惜しんで家事をしているので慌てぃはぁてぃ(てんやわんや)の毎日。
母の日とはいえPROも今日は至福のひと時を便乗させてもらいました。たまにはいいですよね。


そういえば、当日は駐車場にはまぁまぁの数の沖縄レンタカーが停まっていたのですが、「あんのん」ではお客様の雰囲気、会話のアクセント等から地元客がほとんどだったように感じました。


大雨だったのでホテルの外に出掛けて食べるお客さんは少なかったはず。
和食はご当地でいつでも食べられるので館内の他レストランにでも行ったのでしょうか?
しかし「あんのん」は和琉ダイニング。もちろん沖縄料理も出しているので是非観光客の皆さんにも愉しんでいただきたいものです。


食事から自宅に戻って写真をfacebookにUpしたら、早速ラグナにお勤めの大先輩お二方からメッセージが届きました。
御礼? いえいえ、「ウチを利用してくれるならなんで前もって言わんか?!」って怒られましたw

若輩としては先輩方に気を遣わせるのがイヤだからダマで来たんですよぉ(笑)


また、家族でお邪魔しますねぇb


中目黒にもありますので東京在住の方は是非ご利用ください。





このページのTOPへ