沖縄レンタカーPROブログ

30日前迄に予約すれば格安びっくり! ゴールデンウィークなのに「早割り」プライス! 【マツダレンタカー】

2012年02月25日






春休みに突入したと思ったらもうゴールデンウィーク商品が登場しました。
というのもマツダレンタカーさんは毎回【早割】プランを展開するので他社よりも若干早いんですよね。


【早割】プラン。そう「早く申し込んだら安いですよ」というプランなので発売も勿論早い訳ですw
夏休み、年末年始に並ぶ繁忙期(お値段が高い時期)であるゴールデンウィークにも関わらず、早めに申し込めばレンタル料金が安くなる。
こういうのを一番最初に始めたのは航空会社さんでしたっけ?



実は沖縄レンタカーPRO以外のポータルサイトさんではこの【早割】プランは結構ポピュラー。
マツダレンタカーさん以外のレンタカー会社もこぞって【早割】プランを展開しています。
この【早割】プラン。それは決して“安売り”してでも他レンタカー会社を出し抜きたいから。 ...という目的だけではなく、いろいろと考えがあるんですよw
そう、いわゆる「先行販売状況(動向)」をしっかりと掴みたいから。


「先行販売状況(動向)」とは、例えば2月、3月の時点で把握する5月等の販売状況。
先の状況を把握できるという事は、良し悪しを判断して“対策を施せる”という事なんですね。
この時期にゴールデンウィークの予約が少なければ価格の調整や特典の追加など、しっかりしていればもう夏休みの戦略を着手するなど、先行状況を把握はマネジメント的には間違いなく良い事です。


ところが近年インターネット販売の拡大に伴って、沖縄レンタカーに限らず、飛行機、ホテル、すべて販売が間際化になってしまい、この「先行販売状況(動向)」が掴めなくなってきているんですね。
そういう意味でレンタカー各社さんは「先行販売状況(動向)」の把握のために【早割】に拘っていると言えます。



いまのところ今年ゴールデンウィークは5月3日をピークに例年通りの受注状況ですが、4月から始まる前半戦がやや弱含みですねぇ。
一旦は展開したこの【早割】プランですが、「先行販売状況(動向)」によってはここからもう一捻り新しいプランが出てくるかもしれませんw



このページのTOPへ