沖縄レンタカーPROブログ

琉球村の古民家カフェ 【観光】

2013年04月11日







先日ネタ帳に書いた日航アリビラ「金紗沙」の帰り。
読谷村まで来たのでせっかくだから久しぶりに琉球村にもお邪魔しました。

ここしばらくご無沙汰してたのですが、ホームページでちょっと前に「古民家カフェ」がオープンしたとの事。
常々行ってみたいなぁ... と思っていたもので。


県内では10年ほど前から古民家を再生した食事処や宿泊施設がちょこちょこ登場しはじめており、昔の沖縄を再現したテーマパークであるここ琉球村でも、一部の古民家を利用してカフェを始めたみたいです。
個人的にはこういった沖縄らしさ満点の施設はもっともっと現れてほしいですね。






「入村口」 雰囲気いいねぇ~b


お。見えてきました♪


こちらが古民家カフェ「旧 国場家」


シークヮーサージュースでまったり





入村口でチケットを購入した際MAPをいただきました。
それによると今回目的の古民家カフェは「旧 国場家」というらしいですね。
村全体の中では比較的入村口に近いみたいです。
メインの順路からちょっとだけ外れる感じのお休み処って感じ♪

お。見えてきた。
なかなかいい雰囲気ですよ。


PROがお邪魔した時は2組の家族グループが先着で3時茶ぁ~(3時のおやつ)を楽しんでいました。
両家族ともおじぃちゃん、おばぁちゃん、ご両親、お孫さんの家族構成。
おじぃちゃん、おばぁちゃんのお孫さん達を見つめるまなざしから溢れんばかりの愛情が、傍から見ていてなんとも微笑ましい光景でしたよ。


メニュー簡単な沖縄の茶菓子(ちんすこう、さーたーあんだぎー)もあれば、ハイカラなフルーツパフェもラインナップに。
飲み物はフレッシュジュースが中心ですが、お酒を飲みたいお父さんのためにビールもありました。

この施設はカフェの役割だけでなく、熱帯フルーツを使った「他見スィーツづくり」もできるみたいです。
残念ながらPROがお邪魔したタイミングでは体験しているお客様はいらっしゃいませんでしたが、夏休みシーズンのお子様が多い時期でしたらけっこう人気メニューになるんじゃないかなぁ♪






山田峠を望む屋根の上のシーサー


水牛も休憩中





「旧 国場家」一を後にして、琉球村の基本順路を辿り、昔ながらの沖縄の風景を楽しみました。


すでに駐車場は沖縄レンタカーがっぱい停まっています。

まもなくやってくるゴールデンウィークはてんやわんやになる事でしょう。
お客様も多くて人酔いした時には「旧 国場家」で一休みなさってください。オススメです b



 


このページのTOPへ