沖縄レンタカーPROブログ

今頃初見学w 豊崎美らSUNビーチ 【観光】

2013年08月06日







豊見城市の豊崎エリアは、那覇空港から約10~15分ほどの距離にある埋立地で、「沖縄アウトレットモール あしびなー」をはじまりに、近年は様々な施設が集積し始め、地元や観光客で賑わうスポットに成長してきました。

“いつの間にか...?” という訳ではないと思うのですが、ちょっとノーマークにしていたPRO。もう開業して1~2年たった? かもしれない「豊崎美らSUNビーチ」にやってきました。


まだ「あしびなー」が着工したころの開発中にこのビーチを視察したのを覚えていますが、行政のお仕事の遅さにすっかり忘れてしまい、ビーチ開業してしばらくしてから“あぁ。あのビーチが...。” って感じでした。大いに反省です。

当時は市の職員が某○夫木クンと某○澤の大ヒット邦画「○そうそう」のロケに使われたとか熱心にアピールしてましたが、「兄ィニィの丘」で戯れているお客さんは一人もいませんでしたw



今日はそんな「豊崎美らSUNビーチ」をご紹介したいと思います。





沖縄レンタカーもいっぱい! 広大な駐車場


慶良間諸島を望む水量豊富なビーチ


ビーチバレーや...


バスケットボール施設も完備




前段ではPROの失念をごまかすが如く、ややオフザケ気味にこのビーチをちゃかしていましたが、結論から言うと“充実施設” という観点では沖縄本島でもNo.1かと思われるほどナイスなビーチです。

ビーチにもいろいろあるので、ここでちょっとPRO的な目線でジャンル別にビーチを評してみます。

其の一 : 天然ビーチ
読んでそのまま自然のビーチの事ですね。この天然ビーチにも“いちゃんだビーチ” とそれ以外がありますが、“いちゃんだビーチ” とは管理人もいない施設使用料も不要の野良ビーチとでも言ったらよいでしょうか?
沖縄の方言で“いちゃんだ” とは“わざわざ(等)” という意味なのですが、PROの推測では“わざわざ(金を払うほどでもない・略)ビーチ” が由来ではないかと考えています。
○メリット=タダで泳げる。あまり人がいないので貸切感満載。
○デメリット=岩がゴツゴツしている。シャワー等がない。防護ネットも張られていない。干潮時は悲惨。

それ以外は恩納村以北のホテル施設内ビーチが代表的です。
恩納村の西側海岸線は国定公園に指定されているので、過度に人工的な手入れが出来ないので人造ビーチにはカテゴライズされません。
○メリット=防護ネットが張られている。砂地が多いので足を痛めない。シャワー等も完備。
○デメリット=干潮時は悲惨。施設使用料が高い。


其の二 : 人造ビーチ
文字通り人工的に作られたビーチの事です。
掘ったり、どこかから砂を持ってきて砂地にしたり、入江を作ったり。それ以外の派生施設も充実いしていて、BBQを楽しむビーチパーティーができるビーチはこの人造ビーチが多いですね。(※すべての人造ビーチがそうであるという訳ではありませんし、天然ビーチでもビーチパーティーできるところもあります。)

○メリット=水量が豊富なビーチが多いです。干潮時でもある程度水遊びできます。東屋、テント、シャワー、BBQセットの貸し出し、等々かなり至れり尽くせりです。
○デメリット=ホテル内ビーチほど高額ではありませんが、施設使用料を取られます。(又は駐車場代)
食中毒が起こった時にお客様が持ち込んだ食材かどうか分からなくなるため、食材持ち込みを一切禁止しているビーチが多いです。BBQするなら必ずビーチ管理人から食材を買わなくてはなりません。



 

泳ぐだけがビーチじゃない! まったり休憩できる東屋


バーベキューが楽しめるテントは数が充実


近隣にはホテル・温泉施設も


真上は那覇空港の離発着コース




以上の観点からこの「豊崎美らSUNビーチ」について整理してみると...
○施設使用料=なし
○駐車料=なし
○BBQは食材持ち込み禁止。コンロなどの道具一式貸出OK。
○防護ネットあり
○ビーチバレーコート、ビーチサッカーエリア、バスケットボールコート等完備。
○マリンメニュー豊富
○レストランあり
○水量豊富
○ロケーション=那覇から至便

天然、人造トータルで見てもかなり高得点のビーチだと言わざるを得ません。



今まさに夏休み真っ只中ですが、海水浴をご計画のお客様はこの「豊崎美らSUNビーチ」をg検討してみてはいかがですか?
“帯短襷長” ではなくきっとご満足いただけると思いますよ。

地元、観光客を問わず、かなり知れ渡ってきていますので人気急上昇中です。
事前にテントの空き状況をご確認ください。



 

海のアトラクション施設「アクアワールド」


こちらではバナナボートやスノーケリング等々


映画「カクテル」ってご存知ですか?




 

より大きな地図で 豊崎美らSUNビーチ を表示



このページのTOPへ