沖縄レンタカーPROブログ

ファーマーズマーケット与那原あがりはま市場 【観光】

2014年01月28日








最近JAさんが「ファーマーズマーケット」なる施設の運営を増やしてますね。
沖縄県内でも、
・やんばる はい菜!やんばる市場(名護市)
・読谷ゆんた市場(読谷村)
・中部 ちゃんぷる~市場(沖縄市)
・宜野湾はごろも市場(宜野湾市)
・いとまん うまんちゅ市場(糸満市)
・JAおきなわ食菜館 とよさき菜々色畑(豊見城市)
・与那原 あがりはま市場(与那原町)
・宮古 あたらす市場(宮古島市)
・やえやま ゆらてぃく市場(石垣市)     ...とたてつづけの展開です。


個人的には、「いとまん うまんちゅ市場」ができた時には感動したのですが、それ以降はどの施設のコンセプトもそれほど大差はなく、ちょっと新鮮味に欠けるイメージを持っていました。

そうはいううものの、地元の方々にとっては近隣市町村を含め身近に感じる商品が多いので、親しみやすく、なかなかの賑わいをみせています。


今日は2012年7月にオープンした「与那原 あがりはま市場(与那原町)」にお邪魔しました。



  




観光スポットの多い導線から外れているせいか、駐車場に停まっているクルマは地元ナンバーばかり。
“わ”ナンバーがまったく見られなかったので、沖縄レンタカーの観光客にはまだ認知されていないようです。


並んでいる商品は、地元与那原町のものをはじめ、近隣の南風原町、八重瀬町、南城市、豊見城市等のものが目につきました。




中城産「ちでーくに(島にんじん)」


南城産「パパイヤ」


「もやし」はつかみ取りstyle(大130円/中100円)


糸満産「ゴーヤー」


おコメが安かったですね♪


「くーが(卵)」も品揃え豊富


「ハンダマ」の和名が「水前寺菜」ってはじめて知ったw


お昼時ちょっと前だったのでお総菜もラインナップ充実


軽めに済ませたい方にオススメ
「おいなりさん+チキン」@250円


PROが大好きな「ナントゥー味噌」  これサイコー♪




今日はネタの仕入れでお邪魔したのですが、最終的にはお客さんになって結構買い込んでしまいました。
最近どんどん、どんどん野菜のお値段が高騰しているので、ファーマーズのプライスはやっぱり魅力的ですねぇ。











このページのTOPへ