沖縄レンタカーPROブログ

ひめゆりの塔 【観光】

2014年04月02日









今回も先日島尻巡りした時の写真を紹介します。

沖縄観光の定番コースの一つ「ひめゆりの塔」。
まぁ、戦争の悲惨さも醸し出しているスポットなので、ひとそれぞれ好き嫌いがあるでしょう。

修学旅行では外せない感じですね。


象徴的な塔の他には「ひめゆり平和祈念資料館」があり、当時のひめゆり学徒の遺品、写真、生存者の証言映像、南風原の陸軍病院壕の一部や伊原第三外科壕内部を再現したジオラマなどを見ることができます。 ※有料

簡単な“さわり”程度でしたら資料館に入館しなくても敷地内の説明看板でも概要はつかめます。

う~ん、こんな感じでどんどん南に追い詰められていったのね... (TT)



  




さて、この“塔”がある敷地や“資料館”が誰の所有で誰によって運営されているのか?
かるくググったくらいでは詳細が分からなかったのですが、この施設自体には駐車場というものがありません。

約10年前に那覇市内限定で走る鉄軌道「ゆいレール」が定時定速の公共交通として敷設されましたが、沖縄観光の今昔、バス、タクシー、レンタカーの駐車スペースの確保なしに観光スポットは成り立たないはずです。

どうしているかというと、隣接するいくつかのドライブインさんが駐車スペースを提供(無料)して、その代わり“よろしければお土産買ってね。お昼ご飯食べて行ってね。”という関係のご商売が成り立っています。


ま、お客様もそのあたりの事を察していただいて、クルマを停めた際には「さーたーあんだぎー(沖縄風ドーナツ)」の1個でもいいので、お賽銭を落としていってくださいな♪


界隈のドライブインにはいくつかありますが、代表格として2店ほど紹介しておきます。

どちらも大手の旅行代理店としっかりとした契約もありますし、食事も充実、お土産の品質も“キリ”のものをバブリー価格で売ったりしていませんので安心してご利用ください。








まず最初は「優美堂」さん。

このショップで有名なのは「カボチャ入りのさーたーあんだぎー」。
実演販売でいつも揚げたてを提供。
持ち帰りで冷めてももちろん美味しいですが、その場でかぶりつくホヤホヤのあんだぎーは“やめられない、とまらない。”。
*いや、満腹になればさすがに止まりますw

写真をご覧になってわかるように、ネジネジ中尾と嫁の志乃も絶賛です!








もう1店舗は「ひめゆり会館」さん。
こちらも「優美堂」さんと同じく老舗のショップで安心してご利用いただけます。


お邪魔した時は中学校の修学旅行や旅行代理店のツアーバスが多い時期だったので、駐車場係のおじさんも大忙し。
入口には来館予定のバスツアーの歓迎札がたくさん貼り出されていました。


お土産品も新しいアイディア商品も登場しているし、面白いディスプレイもあって見学だけでもなかなか楽しいですよ♪



  





この「ひめゆり会館」さんは、大型バスだけではなく沖縄レンタカーのお客様にも喜ばれそうなサービスを展開してましたよ。

まずひとつは「ドライブスルー」コーナー。
ランチタイムでお腹は空いているものの、スケジュールが押せ押せで時間を取って食事をする事ができないお客様には最適です。

このエリアはファストフード店がまったくないので、“早い”、“安い” 的な食事に困りがち。
少し先にコンビニがあるのですが、こういう環境ですので店内はいつもいっぱいで、食品も売り切れがちなので、満足感はどうしても欠けてしまいます。

そんな時にこのドライブスルーコーナーは重宝しているようです♪




  





もうひとつ面白いのは「パークゴルフ」。

“わざわざ沖縄に旅行に来てまでパークゴルフ?” と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、小さなお子様連れのファミリーでしたらなんとなく分かるはず。

お子さんにとって“戦跡巡り”って絶対面白くありませんよね。
地元だろうが旅行先だろうが、家族一緒に公園の遊具で遊んでいる方がいいんです。

そんな時、ちょっと30分くらいクルマを停めて、のんびりパークゴルフでもいかがですか?
“下手の横付き”でいいので一緒にカップ目指して興じるのも楽しいと思いますよ。









このページのTOPへ