沖縄レンタカーPROブログ

首里 金城町の石畳 【観光】

2014年12月31日






2014年も間もなく終わろうかという29日のお昼時。
今年最後の集金を終えて、首里金城町の石畳に行ってきました。


旅行会社在職中は年末年始に沖縄に大挙してお越しになるパックツアーの補助添乗員として、何度かご案内差し上げた首里の町。
当時は首里城公園をせわしなく見学するのが主流でしたが、今では沖縄レンタカーで自由気ままに近隣の酒造所、散策道を楽しむお客様も増えたようで、日本人のみならず外国人観光客とも結構すれ違いました。

自分のデジカメも写しながら、時折カップルを見つけたら“お二人のところを1枚撮りましょうか?”なんて、PROも添乗員気分を楽しみました♪






今回は、瑞泉酒造傍の小さな駐車場に2時間500円で停めて真珠道という石畳を1本降ります。
ここも一応石畳道なのですが、まだココはいわゆる「金城町の石畳」ではありません。

約2分ほどでこの真珠道が終わり、アスファルトで舗装された道に出ますが、すぐに「金城町石畳」の目印を見つけることができます。





  



40代後半には少々キツい勾配ですが、この趣と那覇の町を見下ろす眺望はナイスですねぇ~。
ここに2本の足で立ち、血液がちょっとだけ熱くなる感覚は、“自分は沖縄人なんだなぁ...”って再認識しちゃいました。



  



石畳の途中にはいろいろとアクセントもあります。

PROの目にまず入ってきたのはこちらのお宅。
ちょっと写真が下手くそなのですが、冬に赤々と咲くブーゲンビリア。
一応沖縄も冬なのですが、青空にとても映えています。

同じお宅の瓦には、ちょっと趣の変わったシーサーも。
う~ん... 40台のPROにはピグモン(ご存じない方はGoogleをご参照w)に見えます。



  



ココは石畳道の中間地点くらいかなぁ。
ちょっとしたお休み処がありました。

大きなガジュマルがこの地の主のようにそびえ立ち、そこに人が集い、人の集いにこれらのお店が生まれてきたような、まるで物語を想像してしまいそうです。

時間に余裕のある方は2時間以上かけてもいいですねぇ♪





  




石畳の終着点(上から降りて行った場合ですが...)には、PROのお気に入りの琉球料理のお食事処があります。
首里殿内(すいどぅんち)というお店ですが、沖縄の宮廷料理と庶民の食事をバランスよく折衷したコースを提供してくれます。

和でもなく、中華でもない、本当に沖縄らしい味を愉しめますよ。


写真はランチのメニューなので、ラインナップもポピュラーなものですし、お値段もお手頃です。

夜は少し高目になりますが、内容は十分値段に見合うものだと思いますよ。


あと、お食事だけではなくお庭も雰囲気良くてお店のクオリティを高めてくれています b



  



今回、真珠道で見つけた「石畳茶屋 真珠」がちょっと気になる存在です。

後にアポイントがあったので立ち寄れなかったのですが、ここからの眺望は間違いなく絶景ですよ。
夕暮れなんかサイコーだろうなぁ~。

さぁ、誰と行こうかな~w



ま、冗談はさておき、このネタが2014年最後の投稿となりました。
どうにかこうにか4期を無事終わります。

沖縄レンタカーPROに貴重なおクルマと魅力的なプランをを提供してくれたレンタカー会社さん。

大切な人との沖縄旅行で、移動手段として当方からレンタカーをお借上げいただいたお客様各位。

皆様に支えられて5期目を迎えられることを厚く御礼申し上げます。

新しい年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようお祈りいたします m(^ ^)m








このページのTOPへ