沖縄レンタカーPROブログ

プラザハウス 【観光】

2015年06月19日

 




よし、プラザハウスに行こう!

...と、ふと思い立ったのでレッツゴー。

最近は近隣の大型ショッピングセンターの話題が“宴もたけなわ” ですが、宜野湾で育ったPROが子供の頃のちょっと贅沢なお買い物は、この「プラザハウス・ショッピングセンター」か、胡屋の「一番街」がもっぱらでしたね。


生まれて初めて喰ったマクドナルドもここにテナントで入っていたテナントだし、サーティーワンアイスクリームもここだった。

復帰前、親父は輸入モノのシェービングクリーム(髭剃りの泡)をここに買いに来ていたのを思い出します。


現在では、琉球ゴールデンキングスのホームゲームが沖縄市で行われた時などに晩飯がてら立ち寄るくらいになってしまいましたが、けっこう思い入れのある施設です。






この写真はちょっと驚きですね。

おそらくPROが生まれる前の写真だと思います。(仮に開業直後であれば1957年頃!)


中央の施設が「プラザハウス」ですが、クルマの進行方向に注目。
しっかり右側通行で、施設の造りも相まってさながらアメリカそのものです。


奥の拓けたところは米軍施設のゴルフ場。
そうです。現在の大型ショッピングモールがある場所です。



  




1997年4月に地下2階、地上3階の「フェアモール」を増設し、アメリカの60'sの時代を醸し出していた本館に対して、近年のハワイ的なリゾートモールのコンセプトも加えました。


「フェアモール」の方は建物中央が吹き抜けで自然光が注ぎ込む雰囲気が開放感があっていいですね。



  



お邪魔した時は直営店の「ロジャーズ」さんが、ちょうどフェアをやってましたよ。

ひとつは“60'周年60ウィーク/フィナーレ16日間は16%OFF” というものと、
もうひとつは“オ・ト・コ・ア・ガ・ル!キャンペーン” 。

前者はロジャーズのメンバー限定のフェアのようですが、その日にメンバーになっても大丈夫じゃないですかね?

後者はどうやら“父の日” 向けのものなので、通常の飛び込みのお客様でもノープロブレムだと思います。


いずれにせよ、今週の日曜日(21日)までなので、お父さんへのプレゼントを買っていない方は行ってみてはいかがですか?


PROは靴が好きなのですが、沖縄人には珍しく靴底をすり減らしてしまうくらい歩く方なので、あまり高い靴はめったに買いません。
それでもたま~にしか履かない勝負靴はこちらでお世話になっています。
デザインがとってもカッコイイ靴がたくさん置いてあるんですよね。

沖縄県内でちょっと手に入らないラインナップですよ d(^^






こちらは中部では老舗の中華料理店「月苑飯店」。本格中華です。

週末の夜はちょっと出遅れると座れません。
予約なしでは危険なお店です。


近隣は米軍のファミリーも多く居住しているので、大人数で食べるのが好きなアメリカ人も、大きなテーブルが多いこのお店は利用しやすいみたいです。

地元客だけではなく軍人さんもよく見かけますよ。


PROも県内ツアーの添乗で良くお世話になりました。

旅行会社のバスツアーでは、中部エリアで昼食をとろうと思ったら値ごろ感、品質、安全面からこのお店が旅程に組み込まれることが多かったです。

ステーキとかリゾートホテルのビュッフェとかが続くと中華料理がけっこう新鮮です。
いつも楽しみにしていました♪


今ではバスツアーよりも沖縄レンタカー のほうが移動手段の主流なので、駐車場に停まっている観光バスの数もめっきり減ってしまいました。






こちらはもうすぐ新しいテナントさんが入られるみたいですね。

以前は、中部ではなかなか美味しいフレンチとワインが楽しめるお店でした。


ちょっとググったら、2013年末に休業されて、いま那覇に新店舗オープンの準備をされているみたいです。

次に入るお店も楽しみですね。






コチラのお店も昔からあります。


本屋さんなのですが、英字書籍がたくさん置かれています。

地域柄、外国人のお客様も多いのではないでしょうか。


今回PROも1冊購入させていただきました。
ちなみに英字ではありません f(^^;



  



今回、一番気になったお店が「フェアモール」1Fの「ロジャース・パッセージ(と読むのかな?)」。

これまで外から一見して“コスメ” のお店かと思っていたのですが、一角に“輸入雑貨” のコーナーを見つけました。


・ワイン、・ビール、・スピリッツ(ウィスキー、ブランデー、焼酎、リキュールを除いた蒸留酒) 等々、かなりの品揃えです。


“酔っぱらう事が出来ればなんでもOK!” のPROにはもったいなさそうな逸品がズラーっと並んでいました。


もちろん(w)買っていませんので味見していませんが、個人的に「パトラッシュ」というベルギー産のビールと、なんと読むのか分からない1本3,400円のラム酒が気になっています。

たいした理由ではありません。
「パトラッシュ」ビールは“フランダースの犬となにか関係あるのか?” という事と、ラム酒の方は“こんな上等なラムをラムコークなんかで飲んだらバチがあたるんだろうなぁ...” という事。

スイマセン。教養がなくて f(^^;




  



他にも、世界中の茶葉、パスタやパスタソース、オリーブオイルやビネガー等も見た事ない銘柄たくさん。


4番目の写真は清涼飲料水(コーラやレモネード、ジュース)は1本500円とか ∑(@_@;)
お店の方に聞くと、納入業者さんが“県内で扱っているのはここ以外だったらホテルくらい。” との事。


う~ん、飲んでみたい。(他人の金でw)






こちらは「フェアモール」2Fのカフェ。

今人気のパンケーキは女性にウケそう。

ランチメニューを見ると、それ以外のお料理もしっかりしているみたいです。






「ロジャーズ・キッズ」なんてのもありますね。

外人さんが好きそう。


子供達が小さかった頃は親も買い揃えるのが楽しかったけど、今では大きくなりすぎて...。






このお店は店名も知れ渡ってるし、人気店ですよね。

ウチも夫婦で時々ランチしに来ますし、アンマー(母親)も毎月ここで模合やっているそうです。


お値段と品質のコストパフォーマンスがいいですし納得のお店でしょう。

席数も多く、大人数での食事会やご宴会でも使いやすい♪





  



館内の某ショップのスタッフさんオススメ。「本場インド料理の店 クリシュナ」。


PROはまだ食べたことがないのですが、どんどんお客さんが入っていきます。人気店のようですね。

インド人なのかウチナーンチュなのかちょっとわかりづらい濃いめのオジちゃんw が一生懸命ナンを焼いています。


メニューを見ると案外安くない。こりゃマジで本格インド料理かも。

スパイスたっぷりのエスニック料理が大好きなPROには魅惑の館です。


こちらも近日中に嫁の金で食べに行こう!
もう注文もシーフードセット(@2,200円)決めました。






で、結局なにを喰ったかというと、「セニョール・ターコ」のインチラーダ+コーラ小=@820円。

ね。エスニック好きでしょ? くゎっちーさびたん (^人^)♪






〒904-0023 沖縄県沖縄市久保田3-1-12
TEL 098-932-4480 年中無休(10:00~20:00 ※各ショップにより営業時間が異なります。)




このページのTOPへ