沖縄レンタカーPROブログ

勝連城跡 【観光】

2012年10月15日






けっこう長い間ネタ帳更新できませんでした。9月19日からなので約1ヶ月触っていなかったのか...(反省)
ちょうど年末年始商戦のプランも含めて入れ替えの時期なので、プラン打ち合わせ → 原稿起こし → 校正 → 画像イメージ作成 → デザイナー依頼 → データベース登録 という果てしなきルーティンとの格闘中。なかなかネタ帳を更新できなくてスイマセンでした。

まだプラン入れ替えは終わってはいませんが、がんばってネタ帳の更新頻度も多くしていきたいと思います。



さて、今回紹介するネタですが、先日の大きい台風と“超” 大きい台風の合間にお邪魔した「勝連城跡」についてです。

勝連城をザックリとお話すると、
1.15世紀中頃の勝連按司阿麻和利が最後の城主。
2.阿麻和利は第1尚氏王統 第6代国王尚泰久の娘婿。
3.阿麻和利は中城城主護佐丸を討伐。
4.勢いにのって王府首里を攻めるも大敗。勝連城も廃城となる。
 ...ってな感じでしょうか。


PROがお邪魔したのは平日で沖縄レンタカーの観光客も少なめ。
先の台風は通過し陽も差す良いお天気でしたが、次の台風ですでに風が強くなり始めていました。


天気が大崩れする前にある程度写真を撮っておこうと少し早目のピッチで登城開始。
今までに、・今帰仁城跡、・座喜味城跡、・中城城跡と、すべての世界遺産城跡を体験しましたが、ハッキリ言ってこの勝連城跡が一番坂の勾配がキツイです。
今帰仁城跡の石階段は長いけれど足元も整備されているので安定感がありますね。


ちょいちょい写真を撮りながら、そして時おり観光客のシャッター押しもお手伝いしながら頂上に到着。
南に泡瀬干潟の埋め立てで世間をお騒がせ中の中城湾(“ちゅうじょうわん” と読む)や、北には金武湾(“きんわん” と読む)と勝連半島から延びるハナリ四島(浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島)を望む事ができます。
※厳密には伊計島は隠れて見えませんけどねw





城跡の麓にある勝連城のうんちく


城跡頂上からの眺望
中央に海中道路、右手に浜比嘉島、左手に平安座島


なかなか美しい城跡デス♪


柱の土台がキレイに並んでいます
 



風がどんどん強くなってきました。
PRO以外の見学客がそそくさと城跡を降りて行きます。
お天気は良いのでせっかくなので暫し一人無言の時間を楽しみました。


ふと手持無沙汰になった時は、軽いtweet とfacebookに写真投稿を。
なーんかPROもけっこう暗いねw





このページのTOPへ