沖縄レンタカーPROブログ

のほほん少人数制? ふてんままつり 【観光】

2012年10月29日






10月7日(日)に「ふてんままつり」を見学してきました。今年で第4回を数えるそうです。
わったーしま(地元)普天間を元気にしようと頑張っているようですが、毎度毎度告知が薄く浸透していないのは大目にみましょう (- -#)


お犬様を散歩させながらのまったり見学。約15分ほど歩いて「普天満山神宮寺」に到着しました。
小さな子供達が駆け回り、大人はテーブルに陣取りゆったり寛いでいます。

PROが子供の頃、決してお寺で遊ぶような事はなかったのですが、外で子供が遊ぶ姿を見なくなった現代では、こうやって走り回るのを見ているだけでもなにかホッとします。
大人としては出来れば経済的に元気になる施策を打ちたいところですが、子供達が地元に愛着を持つだけでもこのようなイベントを催す意義はあるのではないでしょうか。


PROが到着したタイミングはお昼を少し過ぎた頃でした。
ちょうど本堂では紙芝居が読まれており、子供達の笑い声やキャ~という悲鳴が聞こえます。
ほどほどのジョークとほどほどのスリルが混じったお話だったのかな?
境内のテーブルでは食事や談笑している大人達もキッズの元気に遊ぶ姿を見て目を細めていました。


PROもお昼御飯がまだだったので食べ物の出店を物色。
宜野湾市に構える店舗が7~8ヵ所並んでいましたが、PROの心をわしづかみにしたのはワイン屋さん。
おいおい...。昼間っから酒かよ... (^ ^;)

キリリと冷えた白ワインと別のお店で自家製パンを調達して人目を気にせずグビグビっとなw

あぁ... なんたる幸せ♪
お犬様にもパンをシェアしてあげて、一人と一匹は10月とはいえまだまだ暑い沖縄の昼下がりを愉しんだのである。





本堂で徳のある? 紙芝居


ジャカランダ・ブルー(宜野湾市長田)の洋菓子


宗像堂(宜野湾市嘉数)の手作りパン、いい匂い


その他宜野湾市内の美味処が多数
割烹笹屋(宜野湾市普天間)とあかまやー食堂(宜野湾市普天間)


宗像堂のパンと目福口福(宜野湾市普天間)のワイン
昼間っからいいあんべぇ♪
 



この「ふてんままつり」。
ローカル色の強いまだまだ地味~なイベントですので、観光客の皆様にお楽しみいただくにはまったく実力不足。
PROの商売である沖縄レンタカーに結び付けようとしてもなかなか難しいw

まぁ、今回のネタ帳はちょっと仕事を離れてPROの地元愛を再確認する企画だったという事でご容赦ください。


近々、類似企画で「復活普天間!沖縄角力」もご紹介いたしますのでご期待ください。





このページのTOPへ