沖縄レンタカーPROブログ

APOC11 + 沖縄国際洋蘭博覧会 【観光】

2013年03月02日






なんと、前回の投稿が1月8日ですから早1ヶ月以上、いやほぼ2ヶ月近くネタ帳更新をサボったという事ですね。
PROの情報発信を楽しみにしている方(そんなにたくさんはいないと思うが...)には大変ご迷惑をおかけしました。

年明けからゴールデンウィーク商戦へのプラン切替えのため、各社と打ち合わせ→原稿起稿→画像制作→登録と忙殺を極め、さらには2月からは確定申告の準備と言い訳てんこ盛りの2カ月間でした。
また気合いを入れ直してネタを発信してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。



さて、今回紹介いたしますのは去る2月2日~11日の10日間、国営沖縄記念公園内の熱帯ドリームセンターで開催された「APOC11 + 沖縄国際洋蘭博覧会」。
毎年恒例のイベントなんですが、今回は「APOC11(=第11回アジア太平洋蘭会議・蘭展-沖縄大会-)」という国際イベントと共催という事で展示点数も例年の3倍以上という愛好家にはたまらない催しとなりました。

しかし、愛好家だけが楽しいイベントなのか? というと必ずしもそうではなく、華を愛でる風情が薄っぺらなPROでも十分堪能できる驚き桃の木の蘭祭りでした。



当日は会場の国営沖縄記念公園に着く前に「琉宮城蝶々園」という観光施設に立ち寄り。
まぁ、お昼時という事もあって事前の腹ごしらえなんですが、実はもう一つ目的が。この施設は人気の「美ら海水族館」や洋蘭博覧会が行われている「熱帯ドリームセンター」の割引チケットを売っていて、知らずに通り過ぎると間違いなく損をしちゃうという“知らなきゃ損損” 施設なんです。
景色の良いレストランでランチも食べられるし、沖縄の人気の御土産物もたくさん置いているので、せっかく水族館のチケットが安く手に入るなら、こちらでのご購入をオススメしますよ。



  
割引入場券をGETできる「琉宮城蝶々園」  2階レストランからの眺望はサイコー♪
 


割引入場券も手に入れて、いざ国営沖縄記念公園へ。
中央ゲートそばの駐車場に停めましたが、“わ” ナンバーの沖縄レンタカーがいっぱいです。
この時期はプロ野球キャンプのお客様は多いものの観光型はもう少し後半から多くなるのが例年なんですが、予想以上にこのイベントに集まっているようですねぇ。
中央ゲートの植栽も彩り鮮やかで、伊江島たっちゅーをバックに記念撮影をされているお客様がたくさんいらっしゃいました。
PROもテンションがあがっちゃって「私が写しますので皆さんご一緒にいかがですか?」なんてシャッターマンを請け負っちゃいましたw


 

国営沖縄記念公園の中央ゲートは花でいっぱい

  
中央ゲートから熱帯ドリームセンターには電気自動車で移動します


熱帯ドリームセンター入口
 


中央ゲートから熱帯でリームセンターまでの園内移動は電気自動車で。
通常は@100円/1人の運賃が必要なのですが、洋蘭博覧会期間中は無料になっていました。
出発までの待機時間中もたくさんのお客様が“洋蘭博覧会の会場にはこれに乗っていけばいいんですか?” とお尋ねになり、車内は満席。まさに“立錐の余地もない” 状態でした。
いやぁ、大盛況ですね b


さて、ここからはPROが博覧会会場で撮った美しい花々のお写真をご堪能くださいませ。 m(_ _)m

 

 
  

  

  


これが今回のTOP3らしい... ありがたや (-人-)

  


 遺伝子組み換えによって誕生した青い胡蝶蘭!
暗室でのガラスケースにフラッシュの嵐でカメラがピントを合わせられませんでした(泣)




来年はAPOCはなしで例年の洋蘭博覧会になるのですが、APOCがなくても十分に楽しめる展示でした。

美ら海水族館、オキちゃんショー、エメラルドビーチ等に比べると今イチ人気がない熱帯ドリームセンター。
とはいうものの、以前研修で特にイベントのない通常展示の時に見学させてもらった時でもなかなか感動したのを憶えています。花に造詣がないPROでもゆっくり見て楽しめる隠れたスポットですゾ b

入場者数県内ナンバーワンの美ら海水族館で影が薄いですが、せっかく沖縄レンタカーで記念公園まで来たのですから是非熱帯ドリームセンターにもお立ち寄りいただきたいと思います。
絶対損はさせません!!




 

より大きな地図で 国営沖縄記念公園 熱帯ドリームセンター を表示




 


このページのTOPへ