沖縄レンタカーPROブログ

琉球ガラス村 【観光】

2013年03月25日






久しぶりに南部エリア行ってきました。
PROのホームタウンは宜野湾市なのですが、やんばる(北部エリア)に行くのも一念発起ならば、島尻(南部エリア)に行くのもなかなかの遠征となります。
黄砂の影響でしょうか、このところスッキリした空にならずいい写真が撮れそうもなかったのでお出掛けは少なかったのですが、さすがにネタが枯れてきたため糸満の方までドライブする事にしました。



やってきたのは琉球ガラス村。
旅行会社さんが沖縄本島の周遊ツアーを組むならまず外す事が出来ない定番中の定番。
戦後の物資がない時代に、米軍のガラス廃材を再利用して創ったガラス工芸の製作見学、体験、そしてシュッピングができる観光スポットです。


糸満市の中でもほぼほぼ最南端で、那覇市の中心エリアからレンタカーで約40分ほど時間がかかります。
とはいっても、近隣には ・ひめゆりの塔、・平和の礎、・平和祈念資料館、・おきなわワールド 等の著名スポットも近いので、南部エリアを併せワザでスケジュールをたてるととても効率的に周れると思いますよ。






シーサーとハイビスカスがお出迎え♪


赤く燃える窯と真剣勝負


目の前で実演を見学できます




国道331号線沿いの立地ですのですぐに分かります。
大きな看板に大きな駐車場。観光バスや沖縄レンタカーがたくさん停まっていました。

施設はおおきく5つに分かれています。
・焼き物エリア
・琉球ガラス製作実演エリア(※体験もあり)
・ガラスショップ(& レストラン)
・アウトレットショップ
・琉球ガラス美術館



この中でPROが一番気に入っている施設は琉球ガラス美術館。
まぁ正直言ってPROが購入できるようなお値段ではないのですが、展示されている品はどれも重厚で意志を持っているかのような貫禄があって、観ているだけでもまったく飽きる事はありません。
この作品たちの原型がもともとはコーラ等の瓶だなんてとても想像がつきません。
琉球には古くからの伝統工芸が多くありますが、あの戦争の後に生まれた近代工芸に琉球人のたくましさを感じ、そして誇りに思います。


敷地の中では一番奥まったところにあるので見逃してしまいがちなのですが、琉球ガラス村にいらしたら是非美術館の方もご見学なってください。




 

ショッピングコートは所狭し


こちらは実用品コーナー
これで泡盛をぐぃっと♪


こういうカッコイイ奴もあります

  
アウトレットコーナー
ワケありだけど日常の使用でしたら十分なクオリティですよ



ギャラリー美術館
一味違う高級作品を展示しています


写真撮影禁止だったので公式HPにリンク
とはいうものの、失礼を承知で申しますがとても作品の魅力が伝わるページとは言い難いです
このページだけでも是非リニューアルをお願いします m(_ _)m
 




 


このページのTOPへ