沖縄レンタカーPROブログ

2015 オールトヨタ春のフルラインアップフェスティバル 【トヨタレンタカー】

2015年02月17日






日曜日(2月15日)の沖縄コンベンションセンター・展示棟。
前日から2日間の日程で「2015 オールトヨタ春のフルラインナップフェスティバル」が開催されていました。

新作車や注目車の展示を兼ねての“大商談会” です。


沖縄トヨタ、トヨタカローラ沖縄、ネッツトヨタ沖縄、沖縄トヨペットに加え、PROの取引先であるトヨタレンタリース沖縄も出展していました。

ビジネスのお客様には購入だけではなく、リースでの提供もサービスとして取り揃えているのです。
PROはトヨタレンタリースさんのレンタカー部門との取引が中心なのですが、リース部門の方ともこうやってコミュニケーションをとっています。

というのも、現在の沖縄レンタカー会社はもっぱらリース契約で車両を調達していて、そのおかげで約3年程度の使用期間でクルマの入替えができるのです。
3年位だったらまだまだ乗れるのですが、お客様にできるだけ新しいクルマを提供するためには購入よりもリースの方が便利ですよね。

そういう意味でも、アフィリエイトであるPROもリースの仕組みをちゃんと勉強しておかなくちゃいけません。






メインの入り口の前では、注目のおクルマの試乗コーナーも。

ガラガラに見えますが、スタッフもいないのが分かりますか?
これは、試乗のご希望が多くてお客様をおクルマのところにご案内しているからです。

ちょうどこの写真を撮っているPROの後方はとても賑わっているんです。

え? だったら賑わっている写真を撮れって?

いや。フレームから覗いてみたんですけど、人とクルマが入り乱れているだけで何の絵かわかりづらくて...。
お許しください m(_ _)m





        

  



展示棟に入ってすぐに目についたのは中央に陣取る5台のクルマ。
なんと“ドラえもん” のキャラクターをイメージしたものです。

たぶん“パッソ” だと思うのですが、原型が想像できない程、それぞれのキャラクター表現が素晴らしかった d(^^

ドラえもん=首輪の鈴、のび太=メガネ、スネ夫=前髪 等、一見してすぐに誰か分かりましたよ。






こちらは“86(ハチロク)” ですね。

PROはあまり詳しくないのですが、この“86” という呼び方。クルマの名前なんですかね? それとも仕様の呼称なんでしょうか?

Wikipedia(笑)を読んでもイマイチ分からないんですよね...。


PROが大学生の頃人気があった、「カローラ・レビン」や「スプリンター・トレノ」の精神? を継承していると書かれていました。

何やら、この2台は“AB86型” というチューニングしやすい事からカスタマイズ性が高いとして人気があったみたいですね。

PROの年代でクルマ好きの人には愛着のあるクルマのようです。






そして今回の催しの目玉。“水素” で走る「ミライ(MIRAI)」です。


“トヨタ・フューエルセルシステム” という高圧水素で構成する燃料電池とのハイブリッド技術で、水素充填3分で走行距離約650㎞。ホンマかいな...。


700万円オーバーの価格が高いのか安いのか、さっぱり分かりませんが、既に多くの発注を受け付けているそうです。

首都圏、中京圏、関西圏には水素ステーションが40ヵ所以上設置されているようで、このエリアの受注がもっぱらかと思います。

トヨタの担当者と少し雑談しましたが、沖縄で当たり前に見かけるようになるにはあと10年かかるかも ...との事。

しかし、某社の100%電気自動車よりは将来性があると自負されてましたよ。
(水素はガソリンと同じ所要時間で補充できるが、電気は今のところ急速充電器でも約30分という着眼点で)



  



エンジンルームのあたりですけど、ガソリン車よりはさっぱりとした感想です。
高い技術力で、ガソリンでは必要だった機能も水素車では要らなくなったものもあるんでしょうね。

インテリアもシンプルにキレイに仕上げているように思いました。


この「フルラインナップフェスティバル」ですが、年に2~3回とり行われています。

クルマが好きな人にはたまらないイベントで毎回盛況のようですよ。

小さいお子様が楽しめる工夫もされていて、トヨタグループの細かな気配りが嬉しいです。
ニセモノですが、子供用の運転免許証(大人のものとクリソツ)も作れて長蛇の列でした。













このページのTOPへ