沖縄レンタカーPROブログ

2012 オールトヨタモーターショーin沖縄 【トヨタレンタカー】

2012年03月04日






レンタカーで商売しているくせに正直クルマの事はよくわかりません。
自家用も購入した状態から“何も足さず、何も引かず”で買い換えまで乗り続けます。
カー用品店から見ると商売にならない男ですw


そんな自分を戒める意味でもこういうイベントは積極的に見学しないといけませんね。
今日は沖縄コンベンションセンターで毎年開催される「2012 オールトヨタモーターショーin沖縄」にやってきました。
近年はハイブリッドカーから電気自動車といったこれまでの常識を覆す革新的なクルマが多く開発されているので、沖縄レンタカー紹介業も最新車両を勉強しないと取り残されてしまいます。







お隣の宜野湾市立体育館に嫁さんを送り届ける用があったので、会場に到着したのは朝の9:45頃。
普段の日曜日だったらやっとベッドから起きだして冷蔵庫をゴソゴソしている時間帯ですw


にもかかわらず会場には既にお客様がけっこういらしてて早い時間からなかなか盛況のようです。
なかにはビジネス視察らしき雰囲気の方もいらっしゃいますが、やはりターゲットの中心はファミリー。会場内にはしっかりと遊具コーナーも準備されていました。
それから“これは面白い”と思ったのが「子供免許証」。お子ちゃまの証明写真を撮ってその場で運転免許証が作成できるようです。なにかと大人と同じ事をしたがる子供達には興味津々のコーナーでしょうね♪


展示車両も中心には注目度の高い奇抜? 斬新? なクルマが配置されていますが、会場全体は“そろそろ買換え時期では?”と訴えかけるように概ね大衆車が占めているようです。
実際来場の家族連れは検討期に入っている方々なんでしょう。皆さん真剣にヴィッツ、プリウス、ヴォクシー、それから今注目のアクアを検分していましたよ。


アクア

  
FT-EV III                                ハチロク
 
 

私が目を引いたのは「FT-EV Ⅲ」と「86(ハチロク)」。

ハイブリッドカーで業界を席巻し、電気自動車では日産自動車に後れをとった? トヨタさん。
幸いにも充電インフラが進まないために電気自動車はいまひとつ普及していませんが、いよいよトヨタさんもこの「FT-EV Ⅲ」で本格参入の様相。
まぁ、しかし課題は日産のリーフと同じなのでトヨタだからといって平坦な道筋とは言えないでしょう。


それからもうひとつは「86(ハチロク)」。
解説を見ると、
「AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。
この型式番号のカローラレビンとスプリンタートレノに対し、俗に"ハチロク"という呼称が付けられている。」 ...との事。

ちょうど私達が大学生の頃、このレビンとトレノは大流行だったので名称だけ聞けばノスタルジックですが、個人的にはそれほどレビンやトレノの面影を継承しているとは感じませんねぇ。
隣りにはまさに「旧 トレノ」が展示されていますが、こちらには私と同世代のいいオッサンがなにかに吸い寄せられるように集合していましたw


さて、このモーターショーは午前中いっぱい、約2時間半程度の滞在でしたが普段これだけクルマに喰いついて見学する事はないのでとてもいいリフレッシュになりました。
これから新社会人、新入生などフレッシャーズの季節がやって来ますので他メーカーでも展示会が目白押しでしょう。
私も若い人に負けず勉強、勉強です♪







このページのTOPへ