沖縄レンタカーPROブログ

波の上ビーチ・公園 【マリンスポーツ】

2013年08月29日







2013年5月にオープンした「波の上ビーチ・公園」。
台風一過の8月15日(木)に行ってきました。


那覇で唯一のビーチといえば「波の上ビーチ」!
県都那覇のうまんちゅが集う憩いのビーチ! らしいのですが、宜野湾生まれ・宜野湾育ちのPROはそこんところの寄せる想いがあまり分からないので、ちょいちょい的外れなコメントをするかもしれませんがご容赦ください。



ひと口に「波の上ビーチ」といっても波之上神宮の崖によって“若狭側(ビーチ)”と“辻側(ビーチ)”に分断されていて、二つのビーチは波之上神宮のある丘のために陸上の移動は大きく迂回しないとできない近くて遠いビーチなのです。(海を泳いだ方が早いw)


新しくオープンした「波の上ビーチ(・公園)」は辻側のビーチと、2011年に開通した「うみそらトンネル」造成のために埋め立てられた(?)分部に「ダイビング・シュノーケリングエリア」や「バーベキューエリア」、「小船溜り」が作られたエリアの事を指します。

その他、ちょっと離れてはいますが、「若狭海浜公園」もエリアには含まれているようです。






台風一過
早速「ダイビング・スノーケルエリア」にはお客様が...


入江の端でもやってますね
スノーケリングかな?




肝心のビーチ(辻側)の方は、残念ながら「うみそらトンネル」の支柱がビーチに打ち込まれちゃってちょっと泳ぐことは難しい状況。
その代わり「ダイビング・シュノーケルエリア」はかなり驚きのクオリティですよ!


ま、ストーレートに言うと人造の入り江なんですけど、海の部分は手つかずでそのまんま囲っただけなんです。
潜ってさらに驚き。水深は6mほどなんですが、那覇の50m以内の水域に見事なサンゴ礁が群生。サンゴがあるから熱帯の色とりどりの魚たちもたくさん生息しています。


今日も台風が立去った翌日なんですが、「早く通り過ぎろ~!!」と祈っていた観光客がけっこういらしてました。
「波の上ビーチ・公園」を運営するNAHAえんがん共同企業体のオリジナルプランもありますが、近隣のマリンショップさんにも共用させているみたいです。
駐車場には沖縄レンタカーだけでなくマリンショップさんの送迎バスも多く停まっていました。


「波の上ビーチ・公園」のオリジナルメニューはこちら



 

バーベキューエリアはテント数豊富♪


辻側の波之上ビーチはうみそらトンネルが架かって
ちょっと泳げる状態じゃないですね




去る8月6日(土)、7日(日)には「シーサイドサマーフェスタ」というイベントを開催して、エイサー、ストリートダンス、大道芸などのアトラクション、フリーマーケットや花火で近隣住民、ホテル宿泊客とアットホームなひと時を過ごしたそうです。

まだまだ生まれたてのスポット、生まれたてのイベントですが、地域と一緒に育てていく意気込みが感じられていい感じですね~♪


同じ施設を2回記事にする事はあまりないのですが、成長が見て取れる素材は来年以降もレポートしたいと思います。
楽しみが増えました。
 




 

より大きな地図で 波の上ビーチ・公園 を表示




このページのTOPへ