沖縄レンタカーPROブログ

「2015年03月」のネタ一覧

全11件中 (11件 ~ 11件を表示中)

ペルー料理 マチュピチュ 【グルメ】

2015年03月02日

 




先週は沖縄市にあるペルー料理の店「ティティカカ」。
今週は糸満市の「ペルー料理 マチュピチュ」。
このところペルー料理を追い求めて北へ南へ走り回るPROでしたw


ま、そんなに病みつきになった訳ではなくて、先日もご紹介した週1で通っている習い事のメンバーにお勧めされたのでお邪魔した次第です。


その昔、旅行会社に勤務していたPROは、まぁそこそこ海外添乗の経験があって、過去に訪問した諸外国の中で中南米は上位に入るほど気に入った場所でもありました。

残念ながらペルーは一度もないのですが、・メキシコ、・ブラジル、・アルゼンチン の3ヶ国にお邪魔して、いずれも居心地良く感じましたね。

たしかに、添乗員としては治安の面であまり安心できる国々ではないのですが、人間の性格は(気が短いけど)基本陽気だし、食い物は美味いし、お姉ちゃんは美人だし、なによりウチナーンチュと一緒で“て~げ~(テキトー)” なんだなこれがw

“ウチナ~タイム(時間にルーズ)” と揶揄されるウチナーンチュですが、中南米に行ったら“勤勉” な方なんだから!



ちなみに気に入った国1位はどこなのかって? そ、それは...



  



PROも豊見城、糸満エリアの地理はあまり詳しくはないのですが、あの界隈では「南山病院」というのがいい目印になるみたいです。

右の写真の奥に移っている大きなグレーの建物分かりますか?
あれが南山病院だそうです。


駐車場はお店の前に2台程度ですが、お隣の店舗が今“空き” みたいなので5台は停めても大丈夫みたい。

それから、確認しなかったのですが、お店の裏手にもなんとなく停められそうな感じでしたよ。


店内の座席も約20席といったところですからそんなにたくさんの駐車スペースは必要ないのでしょう。

沖縄レンタカー でいらした観光客の方でも安心してご利用いただけますよ。



  



店内の様子です。
雑然としていますがPROはキライじゃないな。 というよりも落ち着くw

沖縄で肩肘張ってメシ食ってもねぇ...。



  



左はペルーのセルベッサ(ビール)で「クスケーニャ」。
右はペルーのブランデーだそうです。「ケイローロ」と読むのかな?

このブランデー。樽ではなく陶器で仕込むのでこのように色がつかず無色透明なんだそうです。


クルマの運転がなければどっちも飲んでみたかった (ToT)





  



メニューを見るとそんなに高くはないようです。

先日の「ティティカカ」は基本@1,000円を超える感じで、ランチメニューをコンパクトな量でお手頃価格に設定していた感じですが、こちら「マチュピチュ」は昼も夜も同じみたいですね。


個人的には「牛のハチの巣(胃袋)の煮込み」、「トウモロコシの粉のバナナの葉包み蒸し」、「モツの柔らか煮」あたりが興味あったんですが、お店のお母さんに「ポヨ ア ラ ブラサ(ローストチキン)が出来立てで美味しいよ!」と先手を取られてしまいました f(^^;


左が1羽まるまる焼き立て。右はカットしてキレイに盛り付け後です。

半羽@800円でスープ、サラダ、ライス、ポテト、デザート、飲み物付きです♪


お味の方ですが、意外にも超シンプルな味でした。

もっと南米系のスパイスの効いたホット(辛め)な味かと思っていたんですが、必要最小限の塩、胡椒、ニンニクだけで、一番ハッキリとした味付けは鶏自身から出てきた脂だと思います。

基本これで十分美味しいですが、お好みでハバネロ(ハラペーニョ?)のペーストをつけても美味しいと思います。 
ちなみにPROはガッツリ辛くしていただきました♪



  


デザートはメチャ甘いお菓子。
飲み物はコーヒー、紅茶も選べましたが、お母さんの強い勧めで「チチャモラーダ」という紫トウモロコシのジュースをいただきました。

右の写真が紫トウモロコシ=チチャです。

グレープジュースみたいでぜんぜん美味しかったですよ。
(でも、多分トウモロコシ独自の甘さじゃなくて砂糖の甘さだと思う。)






南米でもまだ行った事がないペルー。

・マチュピチュ
・ティティカカ湖
・ナスカの地上絵   等々、男子にとっては興味が尽きる事がない魅惑の土地。

我が家の女子にはまったく人気がないので、いつか息子と二人で行ってみたいなぁ。


はぁ、お金稼がなくちゃ!





〒901-0312 沖縄県糸満市字北波平389
TEL 098-995-1324 月曜定休(12:00~22:30)




このページのTOPへ